daydream believer

私からのリクエストが叶い、

daydream believerを譜面にしてもらって

ウクレレ教室でレッスン中。



教室のおじさま達の青春を思い出す!との、

上機嫌な歌声も聞こえてきて、

とっても楽しいー。

この曲をジャカソロで弾けるよう練習中。

久し振りにワクワクするレッスン♪

せんせー、こういうのまたお願いー!



歌詞は原曲と清志郎バージョン、全然違うけれど、

どちらも世界も好きだなぁ。



…原曲歌詞…

Oh, I could hide ‘neath the wings
Of the bluebird as she sings.
The six o’clock alarm would never ring.
But it rings and I rise,
Wipe the sleep out of my eyes.
My shavin’ razor’s cold and it stings.


★Cheer up, Sleepy Jean.
Oh, what can it mean,
To a daydream believer
And a homecoming queen.★


You once thought of me
As a white knight on a steed.
Now you know how happy I can be.
Oh, and our good times start and end
Without dollar one to spend.
But how much, baby, do we really need.


★repeat★


…忌野清志郎バージョン歌詞…

もう今は 彼女はどこにもいない 
朝はやく 目覚ましがなっても
そういつも 彼女と暮らしてきたよ 
ケンカしたり 仲直りしたり

ずっと夢を見て 安心してた 
僕は デイ・ドリーム・ビリーバー
そんで 彼女は クイーン

でも それは 遠い遠い思い出 
日がくれて テーブルにすわっても
ah 今は彼女 写真の中で 
やさしい目で 僕に微笑む

ずっと夢を見て 幸せだったなぁ 
僕は デイ・ドリーム・ビリーバー
そんで 彼女は クイーン

ずっと夢を見て いまもみてる 
僕は デイ・ドリーム・ビリーバー
そんで 彼女は クイーン

ずっと夢見させてくれてありがとう 
僕は デイ・ドリーム・ビリーバー
そんで 彼女は クイーン



本と私

ふと選んだ本がその時の自分とぴったり重なることがある。

題名からくる印象とは全く違う中身のもので。

ただの偶然と片されるけれど、ただの偶然でもそれが本の力なのかもしれない。

本って不思議だ。



夏前におばあちゃんが亡くなった後、図書館でふと手に取った本。

51dY+wWuaUL__SL500_AA300_.jpg

題名と装填に惹かれて、中を見ずに借りた。

家に帰ってびっくり。

ページを開いたら、同じようにおばあちゃんを亡くしたばかりの女性が主人公。

夢中になって読んだ。

何か教えてくれるような気がした。

何か寄り添ってくれるような気がした。

本って素敵だ。



『タイム屋文庫』みたいに「ふと…何となく…」気になった本。

題名や筋書きから、自分と重ねた本。

逆に、自分と全然離れた世界のものの本。

友達や母親に借りた本。

本屋で図書館でブックオフで自分の本棚で、本を選んでいるとき、わくわくする。

本って面白い。



でも、たくさんの本に囲まれていると、楽しいと思う反面、たまに焦燥感に襲われる。

自分でもおかしいと思う。

そして、最近、視力が落ちた。

みっちゃんに本が読めなくなったらどうしよう!って言うと、

それまでにはまだまだ時間がいっぱいあるよって笑われた。

そりゃそうだ。

変な心配をせずに、今、そのとき、読みたいものを読んでいようっと!

IMGP8856.jpg

「たまにおかしなことを言い出すママのなのよ!」

IMGP8839.jpg

「首、かしげときます」

「ホタルノヒカリ」

映画「ホタルノヒカリ」を鑑賞。

ドラマのファンで、楽しみにしていた映画。

“縁側”いいなぁ…。(映画にはあんまり縁側が出てこないけど…)

imageCAAZ0U5O.jpg
image.jpg
imageCAW4KXV6.jpg

縁側で「やっぱ家がいっちばん!」っていうホタルが好き!

「私も~!」って画面に話しかけてしまいそう(笑)。

「そこでゴロゴロする」ために「一日を頑張る」ことに共感しちゃう!



うちには縁側はないけれど、私にとっての縁側はソファ。

一日を終えて、ふぅ~って座り込む瞬間が幸せ♪

座り込む前に、飲み物をサイドテーブルに置いて、

本とリモコンを手元に置いて、

一度座ったら、できるだけ立たない…そのために、座る前にいろいろ準備。

…って、私、干物女だ?(笑)



そこに「ボクも~」「ワタシも~」ってやってくる、私の可愛いジジララ。

IMGP8571.jpg

「ボクと一緒にゴロゴロしませんか?」

する!する!しますとも!


「噂のモーガン夫妻」

ひさしぶりに観た、レディースデーの映画♪

噂のモーガン夫妻

T0008200p-94x94.jpg

ラブコメ。

サラが映画の中で言っていた、シェークスピアを引用した結婚の誓い。

感動したのに、数日たったら、具体的な言葉は忘れてしまった(笑)。

ま、ニュアンスで覚えておこう。

幸せな生活が続きますように。

頼むよ!みっちゃん(笑)。



Love me tender

半年ほど前から習い始めたウクレレ。

ようやく音もきれいに鳴るようになってきて、楽しい☆

今週から、「ラブミーテンダー」を練習。

知っている曲だけど、ちゃんと考えて聴いたのは初めてだった…。

素敵な曲♪






Love Me Tender ラブミーテンダー

Love me tender, love me sweet,
never let me go.

You have made my life complete,
and I love you so.

Love me tender, love me true,
all my dreams fulfill.

For my darlin' I love you,
and I always will.

Love me tender, love me long,
take me to your heart.

For it's there that I belong,
and we'll never part.

Love me tender, love me true,
all my dreams fulfill.

For my darlin' I love you,
and I always will.

Love me tender, love me dear,
tell me you are mine.

I'll be yours through all the years,
till the end of time.

Love me tender, love me true,
all my dreams fulfill.

For my darlin' I love you,
and I always will.
プロフィール

Author:ジジママ


Mシュナ・ジジ♂とララ♀。

ふたりと家族になった私の大切な毎日の日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ