夏のカレー

朝から汗をかきかきカレーを煮込む。

2009.0728 004

「チキンちょっぴりの野菜たっぷりカレー。」

夏のカレーはおいしいけれど、作るのは熱い!暑い!(笑)



風を通そうとダイニング&リビングのドアを開けたら、

ジジがトコトコ部屋を出て行った。

2009.0728 001

「暑いので玄関に避難でつ。」

玄関で寝るの、ママ好きじゃないんだけどな…。

ジジが好きならしょうがないか。

マイペースがいいんだもんね、ジジ。



ララはママと一緒に鼻汗かきかき(笑)お付き合い。

2009.0728 002

「ラーもママと一緒にお鍋見張ってるのなのよ!」

お鼻の周り、びしょびしょにして。

ララがそこにいたいならいいよ。

くっついて歩くのが好きなんだもんね、ララ。



…そうそう。

玄関のタイルが好きなジジだけど…

今年もまだ冷え冷えボードに乗ってくれません~。

去年の様子→コチラ

2009.0728 008

「もうちょっと考えさせてくらさい。」



くうちいままさん

先週の金曜日。

2009.0724 012

「久しぶりのカートでつ!&のなのよ!」

曇ってはいたけれど、暑い昼間は歩かせられなくて、

久しぶりにカートにハコノリのジ&ラ。

近くまでいらしてくれた、テキサス帰りのくうちいままさんとランチの約束。

2009.0724 016

「あたち、くうちいまましゃんに抱っこちてもらってるのなのよ!」

2009.0724 022

「お食事終わったら、今度はボクの番でつ~。」

2009.0724 029

「今度はくうちいちゃんとも遊びたいでつね!&のなのよ!」

涼しくなったら遊ぼう~♪♪

くうちいままさん、ありがとう~!


・・・


夏休み真っ盛り!IKEAでもららぽでも子供がいっぱい寄ってきたジ&ラ。

子供ちゃんの相手をいっぱいしてくれたジジにおもちゃのご褒美。

ピュッピュ鳴るカワイイにんじんちゃん♪

2009.0724 037

「くうちいまましゃんと一緒だったから勢いで買ってくれただけでつ~!」

ぷ。

…ママひとりでも買ってあげたよ~(たぶん)。




狂喜乱舞の後。。。


2009.0723 018

「パパたん♪」

みっちゃんの帰りを大喜びで迎えた後、

着替えに出て行ったドアをひたすら見つめるララ。

2009.0723 006

「待ってれば来るんでつ」

みっちゃんの帰りを大喜びで迎えた後、

あっという間に元の位置に戻って休んでるジジ。



わんこもそれぞれ(笑)。


あ~そ~ぼっ

土曜日。

珍しくお休みのロビンぱぱさんに乗じて、「あ~そ~ぼっ♪」。

2009.0718 036

「遊ぶでつ~!」 BY ジッくん

朝、みんなに会う前からテンション高のジジ(笑)。

もう暑い時期だから…と、朝早く集合!

御用達の公園へ。

2009.0718 038

「千葉まで来たでつ~」 BY モカソルちゃん

2009.0718 041

「たのち!」 BY ルフィちゃん

2009.0718 048

「ちょっと暑いけど…」 BY モカちゃん

2009.0718 056

「かなり暑いけど…」 BY ジッくん

暑いのが苦手なジジ、ベンチの下がお気に入り(笑)。

2009.0718 057

「たのち♪」 BY ラー

ちょっと暑かったけど、みんな楽しそうに遊んでくれた♪

2009.0718 064

「ママ、だっこ~!」 BY ロビンちゃん

2009.0718 068

「誰か遊んでくれるひと…」 BY ソルちん

2009.0718 060

公園にいた美人さん

2009.0718 062

「え?あたち?」

2009.0718 076

「あたちでしょ」

うふ。み~んなカワイコちゃん♪

2009.0718 069

「や~っぱり~??」

2009.0718 088

ロビルフィちゃんを走らせようと遠くまで自ら走っていくロビンままさん。。。Photo by M

2009.0718 087

遠くまで走っていっちゃうジジを回収しに走らされるジジママとララ。。。Photo by M

2009.0718 095

?????しているモカソルちゃんとままごん(笑)。Photo by M

家庭それぞれの風景(爆)。

2009.0718 100

わいわい。Photo by M

さ~!

暑くなってきたから退散!

うちでデリバリランチだ!

ランチ後はモカぱぱさんがルフィちゃん&ララにナイフを掛けてくれてる間に、

ママたちはららぽへSALE♪

その間、みっちゃんは爆睡、ロビンぱぱさんは…いっぱい寝られたのかしら??

みんな、遊びにきてくれてありがとう。

ワイワイ楽しかった☆





公園だけはいっぱいある我が家の周り。

またカワイコちゃん連れて遊びに来てね~!

2009.0718 104

「待ってまつ~♪」


毎週のお豆腐やさん

今日は毎週のお豆腐やさんの日。

毎週毎週、ジジララは、この時間2階にいる私にお知らせしてくれる。

「わぉ~ん」(遠吠え)。

今日は私が1階にいたので、遠吠えせず。

へ~。



しまった!

今日は小銭が少ない…。

「今日はこまかいのないから1丁だけください~」

と、おじさんに言ったら、

「いつも買ってくれるからおまけ~」

と、こっそりくれた♪

2009.0716 003

いつも買うもめん豆腐(左)より、高いやつ(右)くれた(笑)。

2009.0716 005

「どれどれ?のなのよ」 

なんだか嬉しいね~。

みっちゃんがなんでもない日にケーキ買ってきてくれた時ぐらい、嬉しいね~。

2009.0716 009

「ママ、単純~!!」

…そういうとこ、ララはママにそっくりですけど?






窓拭き

梅雨が明けた…。

明けちゃった…。暑い。



梅雨が明けたら、外窓拭きが私のパターン。

窓拭きというより、ホースで水をかけてワイパーで拭くだけ。窓洗い???

早速今日実施。

毎回思う。。。「昔はみっちゃんもジジも手伝ってくれたのにな~。。。」

コチラ → ジジの窓拭き (ジジもうすぐ2歳のころ)

ぷぷぷ。何度も見ちゃう。かわいいな~。。。

今では、ララがカーテンの隙間からじっと応援してくれるけど、ジジは寝てる(寂)。

2009.0715 005

「もうオトナなんでつ~」 @ お庭でちっこちー



・・・しかし、暑い。

昨日からみんなぐったりだね。

2009.0715 054

「暑いからおとなしく寝るのなのよ」

私は夏バテ防止に作った梅ジュースをがぶがぶ。

2009.0715 002

今からぐったりしよ。


「天使と悪魔」

もう1ヶ月も前のことですが…(笑)

観て来ました。天使と悪魔

bnr_offcialsite.jpg


2時間、トムハンクスと一緒にローマ中を走り回り、非常に疲れました(爆)。

ローマは卒業旅行で行ったところ。

知識なく「ほえ~」「ふ~ん」と見て回っていて、

思い出といえば、タクシーの大冒険とかレストランでの笑い話とか、

頼んだティラミスがすごく大きくて食べきれなかったこととか…

そんなのばかりで、

今行ったらもっと面白いんだろうな~と思う。。。ちょっと残念。

映画はとってもとっても面白かったけれど、ストーリーは前作の方が好きかな。

というわけで、前作の原作「ダヴィンチ・コード」を再度ちゃんと読みました。

  (前回はみっちゃんのせいで・笑、途中から読めなくなった)

映画もいいけれど、やっぱり本もいいもの。

「天使と悪魔」の原作も読もう~!!

・・・・

そして、たった今、大ショックなできごと。。。

読んだダヴィンチ・コードとジジを一緒に写真に撮って、

PCに取り込もうとしたら…

イチデジの接続するところがボキっ!って(大泣)。

前からなんか差込みづらくておかしいな~って思ってたんだけど…。

壊れたー!!!

写真は撮れますが、PCに取り込めません。

はぁ~どこに持っていったらいいんだ!?…立ち直ったら(笑)調べることにします。

え?この際、新しく出たやつ買えば…??

誰ですか?そんなこと言ってるの!(笑)

20080530 059

そんなわけで写真は去年のジ&ラ。「うりゃ~の図」


続きあり

+ Read More

やめて~。

今日は土曜だけど、みっちゃん仕事なので、朝からのんびり。

ララちゃんのシャンプーでもしようかな。

と、シャンプーしてリビングに戻り、

乾かそうとトリミングテーブルの元にララを呼ぶと…

あの子ったら、トリミングテーブルに飛び乗ろうと、飛ぶ体制に入った(驚)。

2009.0711 005

「ママに止められたのなのよ!」

当たり前じゃ~。

あ~びっくりした☆

2009.0711 009

「でも、できそな気がするぅ~のなのよ!」

確かにね…でも危ないのでお止めくだされ。

2009.0711 013

「ちゅまんないのなのよ。」





DOG☆GEAR

じゃ~ん♪

2009.0709 018

ラーたんがフィギアになりました♪

ぷ。目がそっくりだ。

・・・

作ってくださったのはDOG GEARさん。(見てみて♪)

ララはキャラクターズフィギュアGコレクション の「愛犬キャラクターズフィギア2」にいます!

いろんなわんちゃんのフィギアもいます。素敵でしょ?

mixiの中で、Mシュナのモデルを募集していて、お友達の勧めもいただいて

応募してみたら、なんと当選!

2009.0709 014

「ラー、やったのなのよ!」

やったね!

それが先日届きました☆

2009.0709 021

毛色の感じもよく見ていただいて、そっくり!

img20090608_2_p.jpg

この写真の上目遣いのララがモデル。

2009.0709 023

「思ってたより大きくてびっくりのなのよ☆」

記念写真撮ろ♪

2009.0709 024

「えっへん♪」

2009.0709 026

「おんなじポーズのなのよ!」

ぷぷぷ。ほんと似てるよ。

2009.0709 029

「ありがとございまちたのなのよ!」

きゃはは。ララの目が四つ(笑)。並べると本当に面白い♪

DOGGEARさん、本当にありがとうございました。

素敵な記念です♪

…このララフィギアの後ろにちょこんとお座りするジジフィギアも欲しくなっちゃうな~(笑)。







バク

検査しているときのジッくんはどんなだったのかな。

ジジはお話して聞かせてはくれない…。

でも看護婦さんのあの笑顔で言ってくれた、

「とってもいいこでしたよ」の顔からなんとなく分かる!

おとなしく伏せ~、仰向け~、器具をぷちぷち付けられ~、されるがまま~~~、

終われば、黙ってケージの中でじっと…。(想像)

想像するとジーンとしたあと、クスっと笑えちゃう。ジジらしい。

私たちの前に現れたジッくんは、泣きべそみたいな顔でみっちゃんに飛びついた。

え?ママじゃないの?(笑)

不安いっぱいだったママより、やっぱりリーダーのみっちゃんなのだ。

そんなおりこうさんだったジッくんにご褒美の枕をプレゼント。

 (ジッくんは何かにポフっとして寝るのが好き♪)

2009.0706 021

バクくん @ Afternoon tea

これ、3年前から私のお気に入り。

甥っ子の誕生祝にあげたときに気に入って、ジジにも欲しい!って思っていた。

3年も(笑)。

なので、日曜、ジジに買ってきた♪

2009.0706 002

「バクくんでつ~♪」

最初は闘っていたジッくんも…

2009.0706 004

「気持ちいいでつ。」

2009.0706 009

「ポフっとしまつ。」

2009.0706 012

「ボクのでつ。」

気に入ってくれたみたい♪

お散歩から帰るとバクくんとひと休み。

ララは私の予想通り、バクくんに興味なし~。

ララも気に入ったら「ひつじちゃん」(バクとひつじがあって、姪っ子にはひつじをあげた…)

を買ってあげたかったのにな…。

あ、そうそう。ララの血液検査…健康でした♪

検査結果から…

またジッくんの話です。

2009.0706 015

「またボク?」

土曜日。

ジジ、心臓の心電図・エコー・レントゲンの検査を受けてきました。

結果、異常なし!

「問題ありません。運動もご飯も今までと変わらずで大丈夫!」

と!!!


なぜ、こんな検査を受けることにしたかというと…


これまでの経緯↓


ジッくん、今までに2度、発作(?)を起こしたことがあります。
1度目は1歳の冬。
2度目は4歳の冬。
どちらも、暖かいところから寒いところへ出たときに、そのまま動かなくなり、
意識はあるけど薄く、ぼーっと立ったままという状態。舌の色は白く悪い。

数分すると元気になり、舌の色もピンクに。

どちらのときもすぐ病院に行ったが、はっきりしたことは分からず。

2度目に起きたときから心配になり、BNP検査という、
血液検査で心臓への負担が分かるという検査を定期的に受けるように。

今までの数値は
2度目の発作(去年の11月)の1週間後:283
今年の1月:268

数値的には「心臓疾患の可能性出現。症状(咳など)があれば、詳細検査必要。」
だが、症状もなく元気なので、定期的に検査して見ていこうということに。

その定期的検査を先日受け、
その結果が金曜の夜に出たのです。

「410」

300以上が「心臓疾患の疑い。詳細検査必要。」と言われるこの検査。

いつもの先生のところはレントゲンしか検査ができない。
「うちが紹介できるのは東大病院。行ってみますか?
うちからの紹介にはならないけれど、検査は他でもやってくれるところはあります。
1ヵ月後にもう一度うちで血液検査してみて、結果をみましょうか。」

電話を切った後、小さくパニックになりながらも、東大病院?すぐ行けるの???
どうする!?

そしたら、近くのお友達でやっぱり検査を受けたという話を思い出し、
すぐ電話で病院を聞き、土曜日の朝に行ってきました。

(うちから車で20分の大きな病院でした)

今までの経緯を聞いてもらい、触診。
「心臓の専門の先生に診ていただきましょう」ということで、
その先生にバトンタッチ。

「心配でしょうから、今日中に白黒つけましょう。
 半日お預かりします。
 検査には麻酔も薬も使いませんから、ご安心ください。」

とのこと。お願いしました。
先日受けた、通常の血液検査の結果も渡して、総合的に診ていただきます。

半日、ジッくんとお別れです。

そして、夕方ピックアップ。

先生から「レントゲンでも心電図でもエコーでも異常は見られませんでした。」

とのこと。

レントゲンでは大きさを見ます。通常サイズ。
心電図でも不整脈などの乱れなし。
エコーで、心臓の中を見ますが、そこにも異常なし。

過去の発作の原因は分かりませんでしたが、とにかく心臓は大丈夫!とのこと。

BNP検査は確かに心臓疾患があると、数値があがるようですが、
それだけでは「心臓病」とはいいきれないとのこと。
その子によっても幅があるし、正常値の幅のぶれもあり、
 (わんちゃんにとっては、最近受けられるようになった検査なのです)
また、心臓病じゃなくても腎臓・すい蔵・他の病気でも数値があがったりするようです。
他の症状・検査と合わせて見なくてはいけません。

つまりは
「BNP検査はひとつの指標でしかなく、今回、検査の結果ジジは問題ないといえる」
ということ。

BNP検査~今回の検査を受けてよかった。。。

発作を起こしてから、ずっと不安に思っていたから。
走っても暑くっても「ジジは大丈夫かな?」って心に引っかかってたから。

通常の血液検査の方からも、異常は見られませんでした。
GPTが少し高いけれど、治療の範囲ではないし、
大きな問題はないとのこと。
 (これはいつもの先生にも言われました。ストレスかな?って。)

GPTは前にも高いことがあって、そのときはご飯の工夫で下がりました。
私が下がったことに油断したのがいけなかった。ごめんね。ジジ。
また「GPTに注意!ご飯」を作りましょう。

そんなこんなで

不安で泣き(金曜の夜)、
これじゃ~ダメだとシャッキリし(土曜の朝)、
ほっとして力が抜けた(土曜の夜)、

週末でした。

お友達に感謝です。
動じなかったみっちゃんに感謝です。

いろいろ大変な一日になったけれど、ジジは頑張りました!

初めての病院での「お預かり」。

「とってもいいこでしたよ。」と褒めていただきました。

全部終わってから病院の駐車場でママとダッシュ~!
たるむリードを嬉しそうに咥えながら、私のスピードに合わせてタッタカタッタカタ~♪

ますます元気に歩いて走ってご飯食べよう~!!!

ただ、寒暖の差にはこれからも気をつけようね!



診察料
半日ホテル料
単純X線検査
超音波検査
心電図

合計 15,225円


生地いっぱい♪

一息ついたので、大好きな生地屋さんへ。

新しい生地、いっぱい♪

家にも手付かずの生地がいっぱい(笑)。

いいのだ。 

2009.0703 032

…いいのか?(自問自答)

2009.0703 002

…わからないのなのよ。 BY ラー

2009.0703 049

ま~ママの楽しみだし。 BY ジッくん

2009.0703 003

いいんじゃない?

トリミングの間

さてっと。

気分も新たに、トリミングの時のこと。



お迎えのとき、道端から覗いたガラス越しに見たふたりの姿…

ジジは、ちょっと不安げな顔??

ララは、トリミングルームにいた(私の)知らないおじさんに撫でられ、嬉しそうに顔をスリスリ。



ちょっと意外~。

ジジとララが逆なような…。

私の知らないふたりの顔♪



そして私のもとに来たふたりは…

ジジはママに飛びつきチュー、でもすぐ落ち着き。
          (ママがいなくても、寂しかったのはちょっとだけでつ。)

ララはギャーギャー大騒ぎ、お店でて歩いてもしばらくギャーギャーわめき。
          (ママ、どこ行ってたのよ!あたち寂しかったのなのよ!)



私がガラス越しに見た姿と違うのでした(笑)。



帰りにららぽにちょっと寄り道して、いつものお店でお買い物。

2009.0630 032

スリッカー、虫除けスプレー、歯磨きスプレー

それに、なぜか、カラー×2。セールだったもんで、つい…。

みっちゃんに「いっぱいあっても、首はひとつだよ!」ってまた言われる(笑)。

そして、ウキウキ写真撮った後にジジに黒いシミを見つけて、落ち込んだ私だったのでした(苦笑)。

2009.0702 004

愛しのガー子ちゃん♪ BY ジッくん

2009.0702 024

ひとりで大騒ぎ

今日よりコチラにちゃんとお引越ししてきました♪

今後ともよろしくお願いいたします!


・・・・・

昨日はジラのトリミング。

かわいくなって帰ってきて、うふふ~♪

ご飯食べておひげ洗って~。。。

え!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

ジジのあご、なんか黒いシミみたいなのが3つもある(驚)(嘆)。

なんか色も濃いし、ひとつは毛穴なのかちょっとぷくってしてない???

それに気付いてから、もうなんにも手につかない。

「とにかく朝一、病院に行こう。」

PCでいろいろ調べちゃうと余計怖くなるのに、でも見てしまう。

PCのなかをウロウロ彷徨い…。

耐え切れず、姉と母に電話。

・・・・・

で、朝、病院に行ってきました。

先生:「色素沈着かな。」

   色素沈着 シミやら、いいもの悪いものいろいろあるけど?

私:「でもおしりに出てきたシミとは色が違う~濃くないですか?ぷくってしてないですか?」

先生:「あごは腺が多いから、皮膚が隆起してるし、色も濃くなったりする。」

何かをはっきりさせるには皮膚を取って調べなくちゃいけない。

でもそれには全身麻酔。その必要はないと思う。

ジジは心臓も肝臓も強くないし、負担が大きいから、もし大きく膨らむようならやりましょう。

って。

100%に近い形で大丈夫だと思うよ。

って。

ほんと?ほんと? これ、シミなの???

5歳だし、体のいろんなところにこういうのが出てくる。

地面を嗅いだり、こすったり、掻いたり。そういうところは黒くなってきやすい。

心配していたらきりがないよ。

って。

ほら、体のここだってちょっと色が違うし、ここもそうでしょ?

人間だってそうだよ。

って。

悪いものだったらすぐ大きくなるから、それを気をつけて、気にして。

悪いものだとしても取れるから。

って。

でも、たまに気にするぐらいでいいよ。

って。

私は心配&気にしすぎらしい。

先生の言葉尻で私の気持ちへのフォローの空気をビシビシ感じた。

でも、そうなっちゃうよね?

私は見てるよ。この黒いの、ジジに悪さしないか!!!

シミだって異物だもん、見ててやるんだから!!!

私の顔に出たシミなんてどーでもいい!ジジのシミ、私にくれていいから。。。

・・・・・

うだうだ書いてるけど、結果としては、

「おそらくシミだろう。経過観察。」ってこと。

心配はゼロにはならないけど、緩和された。

「経過観察」。

って多いよね、わんこも人も何事も。

・・・・・

あ~新しいブログへのお引越し、最初っからこんな日記だよ(涙)。

2009.0630 013

ボクは元気いっぱいでつのに! BY ジッくん

ある方の言葉が心に響きます(それはまた後日…)。

2009.0630 023

これシミ? BY ラー

こんな私の日記ですが、よろしくお願いします(汗)。



診察料(またの名を、ジジママの心配緩和料) 

1,050円

プロフィール

Author:ジジママ


Mシュナ・ジジ♂とララ♀。

ふたりと家族になった私の大切な毎日の日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ