

ラーの我慢

先月の里帰りでのこと…(だいぶ前だ~)

ママが感動すること出来事が♪



<我が家のルール>

ご飯は順位順に食べる!

パパママ→ジジ→ララ の順。(パパが仕事のときは、パパが最後に夜中に食べる・笑)


ララがかわいそうかな~?とも思うけれど、

ゆっくり食べるジジ、早食いのララ、ジジとララの性格、順位…を考えてのこと。

ララがうちに来た頃からこのルール。

家で食べるときは、ララは「ご飯だよ~」で自分からケージにinして、

ジジが食べている間、いいこで静かに待ってます♪



で、実家でのこと。

普段は、ジジがご飯の間、ララはテントで待っているか、廊下で待っているかなんだけど、

ある朝、その環境がなくて…どうなるかな~と思っていたら…。

2009.1027 217

「にぃにが食べてるのなのよ」 ジジを見やるララ。

2009.1027 218

「もぐもぐ」 のんきなジッくん。

2009.1027 216

「上にあるのがラーのご飯のなのよ」 自分のご飯に思いを馳せるララ。

2009.1027 219

「何も見ないようにするのなのよ」 せつなくて、目をそらすララ(笑)。

ママはジーンとしたよ~。。。

ララはちゃ~んと、我が家のルールを理解して、身につけてた。

ケージがなくても、ちゃんと自分の番を待てるんだね♪

ありがとう。ララ。

さ~お待ちかねのララの番。

2009.1027 221

「頑張ったあとのご飯は、よりおいちいのなのよ♪」 素直なララ。

その間ジッくんは…

2009.1027 226

「お腹いっぱいでつ♪」



今でもうちでは、ララはケージで待っているけれど、

  (ケージでも、ママはいつもエライと思うし、褒めてるよ♪)

いざとなったら、フリーでもちゃんと自分の意思で待てるんだと知った私は、

ララを見直したし、ますますかわいらしく思うのでした♪




隅田川~深川散歩

ぽかぽか陽気だった日曜日。

2009.1115 023

深川散策に行きました。

まずは、深川不動尊・富岡八幡宮の縁日へ。焼きそばあるかな~♪

時間帯が悪かったのか、不発…。

でも、こんな木に出会えたよ♪

2009.1115 025

ランチはバーガーのテイクアウトに変更!

2009.1115 033

「出来上がりを待っているのなのよ!」 BY 足開き過ぎなラー

バーガーを持って、隅田川のテラスへ。

2009.1115 035

川と橋を見ながら、いただく。

2009.1115 037

お腹満たされて、やっとお友達をパシャ(笑)。

2009.1115 048

ロビルフィちゃん。

2009.1115 058

モカソルちゃん。

みんなを欄干につないだら…

2009.1115 060

すっごい怒ってる(笑)。

大丈夫~。こんなかわいい子たち、置いてったりしないよ~。

2009.1115 065

「知ってまつ。」 BY ジッくん

さ~!歩いてみよう!

川沿いのテラスを歩いて、てくてく。橋を渡ります。

2009.1115 074

「清州橋」

2009.1115 076

「カメラマンその壱」

2009.1115 085

「前日の雨で?水かさいっぱいの隅田川」

2009.1115 090

たまにはみっちゃんも撮ろう。

2009.1115 092

「いっぱい歩いてるのなのよ。」 

次は川をちょっと離れて、てくてく。

清澄公園に出会いました。

たくさんの木と、その葉からこぼれる陽射しが素敵な公園♪

2009.1115 099

2009.1115 100

2009.1115 103

2009.1115 106

2009.1115 120

2009.1115 114

「カメラマンその弐」

公園を抜けるとそこには…

2009.1115 123

もちろん、駆け寄るこのお方(笑)。

2009.1115 124

公園の隣は清澄庭園。わんこNGだけれど、この日は偶然にも無料で入れるんだって!(人間)

ちょっと待ってて。見てくるから!

2009.1115 134

戻ると…ママに気付かず、お芋ちゃんに夢中な我が子たち(笑)。

2009.1115 135

「ままごん、くださいな」

この後、ちょっとカフェで一休み。

さらに歩いて、急遽目的地になった、宇サブローのお店へ。

ジジママ、浮き足立って写真なし(笑)。

かわいいバッグとスポーツ用のロングスリーブ。。。欲しいな~☆

お店を出ると、すっかり夕暮れになってました。

2009.1115 142

2009.1115 144

また歩いていると、松尾芭蕉の句が並んだ川沿いに。

2009.1115 146

さ~!また隅田川テラスに戻って、今度は夜景を見よう!

テラスを歩きながら、越中島公園へ。

2009.1115 153

屋形船に…

2009.1115 157

ライトアップされた永代橋。

2009.1115 171

2009.1115 173

モデルさんを呼んでみる。

2009.1115 180

「ボク、見えまつ?」

よ~く歩いて、よく写真も撮ったので、お腹ぺっこぺこ。

朝、歩いているときに見つけたところで、ご飯食べよう!

「イベリコバー」 @ 門前仲町(わんこは車でお留守番)

…と歩き出したはいいものの、「さて、どこだった???」

下町の親切なおじさんが案内してくれました。

「さっきから探してたの?何度も見たから。早く聞きゃ~いいのに」 BY おじさん

ほっとする、優しい人情にも出会えたね☆

2009.1115 194

「おじさん、ありがとー!」 注:お酒、飲む前です(笑)。

豚ちゃん、おいしかったな~☆リゾットも☆牡蠣も☆(笑)。

ウェイターさんとのおしゃべりも楽しかった!

みっちゃんと私のペアじゃ~ウェイターさんと話すなんてことないから…。

楽しい一日をありがとう~。

町を歩くのって楽しい~!!

2009.1115 129

また行こうね♪

ジッくん、キミはそれでいいのかい?

寒い日が続くと、ジジとララ、ふたりで寝てくれることが増える♪

家事をしていて、ふと見たふたりが一緒だと、とっても嬉しい♪

「これどっちの手?足?」って思うほどには、べったりくっついて寝てくれないけれど、

隣同士で寝ていてくれるだけで嬉しい。

そんでもって、体のどこかがくっついてると、もっと嬉しい。。

だけど、だけど、だけど。。。

ジッくん、キミはそれでいいのかい?

2009.1115 201

「ラーのおちりにぴったんこ」



おやまへ。

先週の日曜日。

銭家に突撃させてもらいました。

…と、その前に、ラン付きのカフェでひと遊び。

2009.1108 055

ララの叔母ちゃんたち、みんなでクンクン。血は争えぬ(笑)。

2009.1108 065

ゼッくん。

2009.1108 076

ソルちん。

2009.1108 083

そこで食べた「おしゃれ牛丼」。

さ~、いよいよ、突撃♪

この日のメインは「ナイフ講習会」。

2009.1108 091

モカぱぱさんが見てくれる中、みんなでデッキでワイワイ、あーだこーだとナイフかけ。

2009.1108 093

玲くん。私の「お気に入り小銭」だったミドリくんだよ☆(きらちゃん、撮れなくてごめんね。)

私もちょっとナイフのお手伝い。

 (銭くん、ゼッくん、ひまこ、きらちゃん、玲くん、かけさせてくれて、ありがとう!)

みなさん頑張ってます!私も引き続き、頑張ろうっと♪

成果が出てくると嬉しいんだよね~。。

途中、小銭くんのなぐりくんも遊びに来てました。

 (…いつか船橋でばったりお会いできるのを楽しみにしてよっと♪)

ナイフが終わったら、今度はみんなでお散歩~!!

2009.1108 107

ムッシュくん、ふらんちゃん、ゼッくん、らんちゃん、ひまちゃん、

   ソルちゃん、モカちゃん、凛ちゃん、銭くん、京ちゃん、ジジ、ララ。

+先に帰られたきらちゃん&玲くん、みんなのパパさんママさん、

突撃させてくれて、ありがとう~!!お世話になりました♪

線(ノイズって言うんだって・笑)が入っちゃった写真で残念…。

2009.1108 096

京ちゃん。

2009.1108 113

凛ちゃん。

2009.1108 112

ララちゃん。。。いくらママが好きだからって(笑)、そんなにして駆け寄られたら、引きます(爆)。

2009.1108 144

ムッシュくん。

2009.1108 145

ふらんちゃん。

2009.1108 132

お散歩で会った、はなママさんところのチビちゃん。

2009.1108 150

ひまたん。

2009.1108 153

らんちゃん。

2009.1108 156

モカちゃん&ソルちゃん。

2009.1108 147

ジジ&ララ。

私が楽しみにしていた「おやまのお散歩」。

2009.1108 135

2009.1108 129

2009.1108 126

2009.1108 161

2009.1108 166

2009.1108 174

2009.1108 191

お散歩が終わったら、みんなでカレー作り。

みんなで作ると楽しいし、みんなで食べるとおいしい~♪

…といいつつ、材料切るだけ切ったら、煮込みは銭母さんに任せて(笑)、

私は「おやまのおうち」の探検。これまた楽しみにしていたこと♪

広~い空間に大きな家具(でもおうちが大きいから、大きく感じない!)&デッキ。

銭父さん渾身の地下室。

素敵☆でした。

「できたよ~♪」

2009.1108 198

銭母作:2種のカレー チキン&ポーク。

ポークは優しい味のカレーで、チキンはピリっと辛いカレー。

鷹の爪入れたんだって♪うちも今度入れてみよう。特に冬はいいね!

2009.1108 201

デザートにははなママさんからいただいた、プリンが入ったロールケーキをいただきました。

おいしかったです~。

ご馳走様でした♪♪♪

珈琲&紅茶をいただきながら、おしゃべりして、、、

もう帰る時間。

たくさん&長時間お邪魔させてもらって、ありがとう~>銭家。

みっちゃん、ソファ最高だったって♪



人生変えた人

先週の金曜日。

私の人生を変えた人に会いました(笑)。

うふ♪

大事な大事なジジを、私にめぐり合わせてくれたMちゃん。

2年ぶり。前回はコチラ

代々木公園で待ち合わせして、お散歩&ランチ。

2009.1110 001

2009.1110 002

獣医をしているMちゃん。

お散歩しながら、病院の話やジジの話、

はたまた10年以上前になってしまった学生時代のサークルの話、

今の趣味の話…尽きない♪

2009.1110 012

「ジッくん、こんな大人になってるでつよ」

「ジジちゃんも一緒に会おう~」なんて言ってくれる友達、嬉しいでしょ、ジッくん。

私がお手洗いに言っている間、Mちゃん、こんな写真を撮ってました。

2009.1110 015

それもこっそり(笑)。後でカメラ見て、「いつの間に!」って笑ったもんね。

カフェを出て、また公園をぶらぶら。

2009.1110 018

2009.1110 021

2009.1110 023

動物が大好きなMちゃん。

視線も視点も優しくて、ハッとさせられることいっぱい。

毎日、授業とテニスとバイトばかりだったあの頃。

ふたりとも、あの頃からは想像できない生活をしていて、時が経ったんだな~(笑)。

また次に会う候補地も決めて、バイバイ。

おうちに帰ったジジは満足そう?に爆睡。

2009.1110 024

私はお留守番してくれたララと、ロング散歩。

よく歩いた一日でした。

Mちゃんに会ったら、やっぱりこの写真を見なくっちゃね!

papi.jpg

「うちに来る直前のジジ(向かって右)」

この頃のジジを知ってるなんて、Mちゃん、ずるい~(笑)。




あたらしい・・・

ラーのなのよ。

ちょっと前のことのなのよ。

ラーのうちに、あっ!と来てくれて、すぐ帰っちゃった人たちがいたのなのよ。

2009.1108 033

旅行疲れのぷりんこ姉さんのなのよ。

2009.1108 029

大きくてかっこよくてオーラがあるあずPのなのよ。

でも、ラー、ちっちゃいけど、お姉さん風吹かして、「シェー!」って言ってやったのなのよ♪

 (「姐」さん風…とも言う・笑&汗)

ラー、「あたらしい」お気に入りのお膝を見つけたのなのよ♪♪♪

2009.1108 035

ラーのおうちで甘えてみたら(ララ、内弁慶だからね…♪)、居心地よかったのなのよ。

にぃには…

2009.1108 036

すっかり寝ちゃってるのなのよ。

今度はゆっくり遊びに来て欲しいのなのよ。

また、あたちの「あたらしい」一面を見せちゃう♪のなのよ。

・・・

ママがこの前から、カメラの調子が悪いって騒いでるのなのよ。

電池の接触がどーのとか、ピントがどーのとか(それは関係ないか・笑)、

それに…

2009.1108 028

「写真になんか光??の横線が入るときがある~!!!」

って、密かに静かにそれとなく、騒いでるのなのよ。

あたらしい…のなのかちら?



ひなたぼっこ

ジッくんでつ。

2009.1101 035

ぽかぽかひなたが気持ちよくて…

2009.1101 040

ぽけ~としちゃいまつ。

2009.1101 042

ママに呼ばれても、顔だけ向けて済ませまつ。

…どうせ、「かわいい~♪」って言われるだけでつから…


コスモス と お誕生会

10月31日。

おじいちゃんの27回忌の法事。

帰りの電車の中、思い出した。

おじいちゃんが亡くなってから、毎日寝るとき、おじいちゃんにお祈りしてたこと。

「今日も一日ありがとうございました。明日も守ってね。」って。

いつからお祈りしなくなっちゃったんだろう…。

また毎晩おじいちゃんたちを思い出して眠ろうかな。



時は戻って、

3日目@実家。(ずいぶん戻ってる・笑)

姉親子とコスモス摘みへ行ってきました。

ララは、じぃじとばぁばとお留守番。

2009.1027 235

寒さに凹む私と、畑の茎に凹むジジ(笑)。

そんな私たちを尻目に元気いっぱいの甥っ子Iくん。

2009.1027 237

「ボクもいっぱい摘んだよ~!」

コスモス摘んだ後は、凧揚げ開始。

2009.1027 241

「あがれ~!」

2009.1027 244

「(風が強くて)怖い~!おかあさ~ん!!」

2009.1027 249

姪っ子Mちゃんを抱っこしながら凧揚げする、たくましい姉(笑)。

私、お姉ちゃんが凧揚げするの、初めて見たよ~。なんか昔とキャラが違う(笑)。

2009.1027 254

モモもいっぱい遊んでたね。

公園を後にして、久しぶりにお姉ちゃんとふたり、ランチ。

あ!もちろん、IくんMちゃんモモ、ジジも一緒。

ランチのとき、Iくんが私にひとりしりとりをさせる。

I:「ななな~から始まるのは?」私:「なす」

I:「すすす~から始まるのは?」私:「すいか」

もしかして、Iくん、しりとりできるのかな?と、ふってみたら…

ちゃ~んと、私とふたりでしりとりできた♪

いつの間にこんなに大きくなって…って(笑)、叔母ちゃん、感動!!

…帰りはIくんと私で一足先に実家へ。

お母さんと離れてもへっちゃら♪車の中、ふたりでおしゃべり。

「トヨタ」「ニッサン」って、ちゃんと知ってるのにまた感動。

「ジジママの車はトヨタ、Iくんちの車はニッサン。」 そうだよ~。

夜は姉も合流して、おじいちゃんのちょっと早い誕生会。

2009.1027 261

「主役の父が焼く(笑)ステーキでお祝い」

2009.1027 265

離乳食始まったMちゃん、おいしい?

2009.1027 267

Iくんはもう立派に1人前食べるんだもんね!

…だから、あんなに遊べる体力があるんだ…(苦笑)。

2009.1027 269

〆はケーキ。

私の車で運んだら…途中ブレーキ強く踏んで、ケーキが潰れちゃった(汗)。

そして、ケーキがあるのに、なぜその後ろにシュークリームがあるんだ?(笑)



…こうして、実家での密な時間は終わり、夜中、帰路へ。

次は年末かな…。

その前にふらっと日帰りで遊びに行こうかな。

2009.1027 274

「帰りすぎじゃないでつか?」

あらそ~?(笑)


+ Read More

プロフィール

ジジママ

Author:ジジママ


Mシュナ・ジジ♂とララ♀。

ふたりと家族になった私の大切な毎日の日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
