

鎌倉

先週、長々と実家に帰ってきました♪

着いた日は晴れたけれど…

IMGP1635.jpg

「お庭からパトロールでつ」

IMGP1637.jpg

「今のうちに遊ぶのなのよ♪」

IMGP1660.jpg

お花が満開の商店街に、大好きなお蕎麦のお昼を食べに行ったあとは…

IMGP1671.jpg

夜は父特製のパエリア。

食べ放題の実家(笑)。

二日目は大降りの雨。

久しぶりに父の趣味部屋にお邪魔♪

IMGP1683.jpg

こんなのが山ほどあります(汗)。

IMGP1697.jpg

その昔、私が作った模型も健在。

IMGP1701.jpg

駅に入ってくる列車。

IMGP1727.jpg

小さいこの列車は甥っ子Iくん号だって(笑)。

IMGP1735.jpg

信号をかけぬける…。

IMGP1743.jpg

あまり近づかなかった父の趣味部屋だけど、カメラを持って入ると面白い(笑)。

IMGP1755.jpg

ジッくんはどこだ!?…雨でもパトロールは欠かさない?(笑)

ようやく晴れた週末…

IMGP1767.jpg

パパも合流♪

IMGP1770.jpg

みんなでお散歩にお出掛け。

IMGP1784.jpg

梅がたわわ。

ここからはララの時間♪

IMGP1796.jpg

「たのちいの!」

IMGP1805.jpg

「パパた~ん♪」

IMGP1813.jpg

森に消えてくララ(笑)。

IMGP1824.jpg

森から戻るララの笑顔はピカイチ!

父も「ララの顔つきが変わった!イキイキしてる!」って喜んでた♪

そして、父のお勧めのお蕎麦屋さんへ。

IMGP1830.jpg

IMGP1832.jpg

IMGP1835.jpg

目の前には「棚田」が広がります。

IMGP1852.jpg

コロコロケロケロと蛙の鳴き声が聞こえる田。

それだけきれいってこと♪

IMGP1855.jpg

夜はみんなで久しぶりに焼き肉♪

いろいろごちそうさまでした。

シンガポールのIくんともTV電話できたし…楽しかったな☆



実家に帰ると力が沸いてくる♪

ちゃんと料理してご飯食べて、元気にみっちゃんを送り出して、

時間を大事に使って、毎日を過ごそう。。。そう自然に思わせてくれる。

…だから、また気持ちがだらけてきたら、遊びに行こうっと(笑)。



「ボク…後姿しか載ってないでつけど?」 BY ジッくん

……ごめん。






ALWAYS & NEW

お天気のいい週末、公園散歩へ。

たくさん歩いたあとは、どうしてもちょっと走らせてあげたくなる…。

IMGP1584.jpg

「しゅわっちのなのよ♪」 

IMGP1586.jpg

「びゅ~ん!」

IMGP1591.jpg

ララは、パパとママの間を走るのが大好き。

IMGP1594.jpg

ジジは寄り道が大好き。

IMGP1602.jpg

「この壁の向こうはなんでつか~!?」

なんてことない「いつも」の公園散歩も、毎週楽しいお散歩♪



話は変わって。

最近、我が家で見られるようになった、「新しい」光景がある。

お友達のところで聞いたことがあるような光景。

それは…

私がリビングにいない間にララがおちっこをすると、

IMGP1454.jpg

なぜかきちんと畳まれているシート。

IMGP1459.jpg

この子の仕事に違いない…。

IMGP1462.jpg

「うんしょ、うんしょと畳んでるんでつよ」 BY ジッくん






ボーリングがメインだけど?

先週、桜舞い散る~♪な北国にGO!

IMGP1466.jpg

花びら絨毯☆

IMGP1469.jpg

ぷりんこ・あず・ソル・モカ・ジジ・ララ・ノン・ロビ・ルフィ、集合!

IMGP1464.jpg

IMGP1472.jpg

吸殻じゃないよ、桜チップだよ(笑)。

IMGP1478.jpg

IMGP1483.jpg

IMGP1487.jpg

いつの間にか「モノクローム」になってたカメラちゃん。。。

でも、ちょっと雰囲気あるかな?

IMGP1490.jpg

IMGP1496.jpg

IMGP1497.jpg

IMGP1501.jpg

てくてく、おしゃべりしながら、カメラ構えながら…

IMGP1502.jpg

IMGP1511.jpg

お初見なカメラ装置。

IMGP1517.jpg

IMGP1522.jpg

IMGP1524.jpg

IMGP1532.jpg

しだれ桜が満開♪

IMGP1535.jpg

IMGP1541.jpg

チューリップも満開♪

IMGP1543.jpg

IMGP1547.jpg

ラーの笑顔も満開♪

お散歩の後は、わんこも一緒に入れるカレーやさんでランチ。

そして、わんこはノンちゃんちでお留守番で。。。

いよいよ、メインイベントの「ボーリング大会 BY 飼い主」!!ぱふぱふ~。

でもね、写真はここまで~(笑)。

久々のボーリング。なんとか完投。

採点方法を教えてもらうも、自分にストライク・スペアが出ないので(笑)、人のスコアでお勉強。

次回まで、覚えていられるかな?(笑)

あたし、ブービーメイカーだったよ。ププ。

朝から晩まで、とっても楽しかった☆

みんなありがとう~!

グロリア少年合唱団

金曜日。

甥っ子Iくんのお歌の発表会に行ってきました。

グロリア少年合唱団

体育館&パイプ椅子を想像していた私。

カメラも替えのレンズも持って行ったけれど、立派な会場で、撮影禁止でした(笑)。

Iくんが歌ったのは2曲。「七つの子(カラス~)」と「たきび」。

一番小さいクラスの一番おちびちゃん。

「キミが真ん中だよ」って言われたのでしょう。

舞台に登場して、台の真ん中の線を確認。懸命にそこに位置を取りました(笑)。

お口を大きく開けて歌って、手は半ズボンの裾をぎゅっと握って。

Iくんだけと遊んでると気付かなかったけれど、Iくんは3月に4歳になったばかり。

小さかったんだね。お歌頑張ったんだね。

歌っている姿を見てたら、叔母ちゃんは涙が出てきました。



去年の夏に、一回、ふたりで合唱団の練習に出たことを思い出しました。

親子同伴のレッスンなんだけれど、その日は「ジジママと行く」って言ってくれて。

勝手がわからない私に、「ここで手を洗って、うがい」「ここが教室」ってリードしてくれた3歳。

みんなでやるリトミックも、ちゃんと私がわかるように動いてくれたよね。

その頃はまだ恥ずかしくて、友達と手をつなげないって聞いていたのに、

ジジママが一緒だったから頑張らなくちゃって思ったのかな?ちょっとだけ友達と触れられてたよね。



そんなかわいいIくんの出番はあっという間に終わり(笑)、

後はお兄さんたちの合唱。

幼稚園生~高校生まで。みんな男の子。

クラスごとの歌も良かったけれど、みんなでの合唱は可憐さと迫力が合わさって素敵でした。

IMGP1428.jpg

「お疲れ様~」制服姿、かわいいよ~♪

…このイベントが終わったら、いよいよ遠くに行ってしまいます。

会場を出たら、すっかり夜でした。

IMGP1433.jpg

誇らしいような寂しいような気持ちで乗った電車で、家まで帰りました。。。

IMGP1442.jpg

「桜と月」  …だったら良かったんだけれど、残念ながら月ではなく、電灯です(笑)。



帰ってきたみっちゃんに、Iくんがどれだけかわいかったかを話すと、「バカ叔母だね~」だって。

違います!「バカ叔母」ではありません。「叔母バカ」です(笑)。


さくら

雨上がりの火曜日の朝。

まだ曇っているけれど、人がいないうちに公園に行こう♪

「さくらの丘公園」

IMGP1407.jpg

IMGP1351.jpg @トイカメラフィルター

IMGP1363.jpg ボクもお花見♪

IMGP1369.jpg

IMGP1373.jpg

IMGP1390.jpg 桜のなのよ♪

IMGP1395.jpg

IMGP1399.jpg ふんわり綿菓子みたい…

IMGP1386.jpg

IMGP1378.jpg 

IMGP1379.jpg 

ふんわりピンクに染まった景色は、なんだか心に優しい。。。



桜の公園散歩、ジジララは楽しんでくれたかな。

朝の公園、気持ちイイ☆



トイカメラ

モカぱぱさんに教えてもらった、カメラの「デジタルフィルター」機能。

フィルターをつけなくてもいろいろ撮れる♪

面白い~!特に「トイカメラ」。

IMGP1312.jpg

普通に撮るとなんてことないマグカップの写真が…

IMGP1313.jpg

物語があるみたいに撮れる♪

IMGP1315.jpg

普通に撮ってもかわいいジッくんが…(笑)

IMGP1323.jpg

「きゅん♪」とした雰囲気に撮れる!

IMGP1329.jpg

「なんだかたのしいでつ!」



ボタン(=機能)がいっぱいあるデジカメ。

何をどう使ったらいいのやら…だけれど、ちょっとづつ弄ってみると、楽しさ増してくる♪

「この写真、ジジママのだね」っていうような、写真が撮れるようになりたいな。

妙義山

4月4日。

モカままごんとバスツアーで妙義山登山。

中之嶽神社に寄ってから、しばらくアスファルト道を歩いた山道の入り口を入って、

石門を通って~妙義神社までの山道。

(また帰ってから調べた・笑)

myougisan2.jpg
myougisan.jpg

妙義山の山々。

妙義山:急勾配の斜面と尖った姿が特徴的で日本三大奇勝の一つである。
     また、日本百景に選定されている。
     妙義山は、白雲山・金洞山・金鶏山・相馬岳・御岳・丁須ノ頭などを合わせた総称で、
     南側の表妙義と北側の裏妙義に分かれている。(ウィキペディアより)

myougisan3.jpg

石門。

今回の登山は「頂上に来たぞ~!」感はなかったけれど、

他の山にはないような、岩が迫立った道を歩いたり、まるではしごのような階段を降りたりと、

ちょっとドキドキする道で楽しかった☆

憧れ?の鎖場には行けなかったけど、ちょこっと鎖も経験♪

鎖に頼りすぎた私はぶら~んってなりそうで怖かった~。きちんと足で登らなくちゃ!

歩き方もきれいになりたい~。

と思った登山でした♪

ままごん、ありがとう!

山の後のご飯…

IMGP1296.jpg

かつ○さん、じゃなかった!(笑)

IMGP1294.jpg

とんかつはおいしい~♪



THOMAS TOWN

昨日、三郷のららぽの中にあるトーマスタウンへ。

甥っ子Iくんと姪っ子Mちゃん、そしてお姉ちゃんと。

いろいろ予定が入り乱れ(笑)、急遽、おじいちゃんおばあちゃんも一緒♪

待ち合わせに現れた、手をつないだおじいちゃんとIくん。

あまりにそっくりで笑ってしまったよ~。



さ~!行ってみよう。

タウンの中に入ると、キョロキョロ…ウロウロ…そして、地図を確認したIくん。

慎重派。

IMGP11182.jpg

「海だよ~」

おじいちゃんと一緒にリトミック。

IMGP1211.jpg

何かを探しているんだって。

IMGP1214.jpg

みんなは何かを探しているけれど、おじいちゃんの目にはIくんしか映ってません~(笑)。

IMGP1226.jpg

次は目玉?のミステリーツアー。

IMGP1245.jpg

「敬礼!」

行ってらっしゃい~♪

ツアーについて歩けなかったけど、後から、何をしたか話してくれるIくんの目は

キラキラで一生懸命。とってもかわいかったな~。

IくんもMちゃんもモザイクなしのドアップで載せて、自慢したいぐらいかわいい!

はい!叔母バカです!!



駆け足で遊んだトーマスタウン。

次なる目的地はひいおばあちゃんち(私のおばあちゃん)。

ひいおじいちゃん(私のおじいちゃん)のお墓参りへ。

IMGP1257.jpg

側にいられるのもあとちょっと。

かわいい姿を目とカメラ(笑)に焼き付けておこっと!




サンキュ.

3月30日。

T子んちにお呼ばれ♪

IMGP11095.jpg

だいぶ大きくなったKくん。

ちっちゃな子と仲良くなるのが得意な私は、すぐにOKだもんね(笑)。

学生時代、合宿先のお宿のお子ちゃまにも気に入られ、

みんなは「お姉さん」と呼ばれるのに、私だけ「なおちゃん~」だったっけ(笑)。

そんな思い出話や今の近況で盛り上がった数時間。

Kくんは動物が大好き。ジジとララとも仲良くなってくれるかな♪

IMGP1112.jpg

ピチピチの(笑)高校時代から、18年間…

ふたりで「四条さん~♪(巨人の選手)」「ミスチル~♪」なんてやったり。

日本酒に潰された苦い思い出や、もちろん(笑)恋の思い出も。

高校の卒業旅行も大学の卒業旅行も一緒、サークルも楽しいこといっぱい。

T子といえば、一番の思い出はドリカムの「サンキュ.」。

ふたりでテニスコートで大泣きしたっけ~。(テニスはそっちのけ~・笑)

電車の中でそんなこと思い出してたら、なんだか涙が出てきたよ。

懐かしいあの頃に、少しの間でいいから戻りたい…なんてね♪

うそうそ。

もうジジとララとは離れられないもんっ!

IMGP1158.jpg

ママのかわいいジッくん♪

IMGP0866.jpg

ママのおかしなラーたん♪

でも、たまに昔を思い出すのもいいもんだね~。。。(歳を取ったってことかね~・笑)








♪サンキュ.     作詞 吉田美和

何も聞かずに つきあってくれてサンキュ
季節外れの花火 水はったバケツ持って
煙に襲われて走りながら
‘キレイ’涙目で言うから 笑っちゃったじゃない

・・・来てくれて良かった

何も言わずに つきあってくれてサンキュ
煙の匂い残る 公園のブランコで
話のきっかけを探して黙ったら
急に鼻歌歌うから 笑っちゃったじゃない

・・・いてくれて良かった

―‘今日 彼に さよならしたんだ
泣かなかったし 責めなかった’―

‘えらかったね’って あなたが言ってくれるから
ポロポロ弱い言葉 こぼれてきそうになる
‘好きだったのにな’言っちゃった後 泣けてきた
また涙目のあなたを見て 笑って泣いた

‘ちょっとカッコ悪いけど 髪切るならつきあうよ’なんて
笑っちゃったじゃない

来てくれて良かった

いてくれて良かった

今日はホント  ・・・サンキュ.







プロフィール

ジジママ

Author:ジジママ


Mシュナ・ジジ♂とララ♀。

ふたりと家族になった私の大切な毎日の日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
