

秋がやってきた週末

一ヶ月ぶりにパパが家にいられた週末。。。

土曜日、朝マック持って公園へ。

IMGP6704.jpg

「ロビンパパしゃんが『ジジママさん公園』って呼ぶところに来ました」

来てみてびっくり。

この公園に来るのはとっても久しぶり…。

3月の地震の爪痕、地面が隆起・陥没している場所があったり、

水曜日の台風の爪痕、波が公園まで上がって風が吹き荒れた様子があったりで、

いつもと違う様子の公園。

IMGP6729.jpg

芝生の上に打ち上げられた、流木や海に浮いていたゴミ。

それでもジジララは楽しそうに遊ぶ♪

ジジはたくさん打ち上げられていた野球ボールを見つけて、おおはしゃぎ。

IMGP6712.jpg

「ボール♪ボール♪」

IMGP6719.jpg

「ボールちゃん♪」

IMGP6721.jpg

「早く投げて~!」

IMGP6722.jpg

「ボクのものです!」

ララは公園に打ち上げられた貝を見つけては、クンクンペロペロ。

IMGP6740.jpg

「貝♪貝♪」

食べちゃダメだよ!

IMGP6746.jpg

たくさん遊んだジジと、

IMGP6751.jpg

たくさん怒られたララ(笑)。



久しぶりに駆け回るジジララが見られて嬉しかった土曜日。

ふたりも笑顔♪

IMGP6707.jpg

IMGP6710.jpg

大事な公園だから…今度はゴミ袋持って来ようね♪



久しぶりといえば…

夏の夜、できるだけ涼しい床を探してひとりで寝ていたジジ。

(ララは夏でもベッドで一緒♪)

最近ベッドの足元で寝るようになったな~と思ったら、

この2日、「ママ、お布団に入れて」って言ってくる。

そんな季節になったんだな~。

またジジララとぬくぬく❤眠りにつける季節。



台風一過

ジッくん、7歳9ヶ月。

苦手なもの…地震・雷・火事 風・オヤジ 大雨。

IMGP6661.jpg

「びゅーびゅーじゃーじゃー、怖いです…」

落ち着かない様子のジッくん。

IMGP6656.jpg

「ママたん、とめてくらさい…」

ごめんね、この4つはママには止められない…。



大変だった台風も過ぎ去り、台風一過の今朝。

ジジには、まだ試練が…。

夏の間、蒸れやすい男の子の大事なところを、ナメナメしてしまったジッくん。

ちょっとかぶれてきたから、お薬ぬりぬり。

IMGP6673.jpg

「もう舐めちゃダメって、何か首につけられました」

犬生初のエリカラな一日。

いろんなことに怖がりがちなジジ…大丈夫かな~???

…うん!大丈夫!平然と過ごしてる。

付けたまま、普通に私の膝で寝てるよ♪

これを考えてくれた人、えらい!ありがとう!

IMGP6680.jpg

「ありがとです」

かぶれが早く治まりますように。


85点

朝の忙しい時間。

ママがリビングにいない間に、ちっこしてたラーたん。

IMGP6645.jpg

「ママたん、ママたん、ボク、またお片付けしたよ♪」

IMGP6648.jpg

お♪ありがとう、ジッくん。

IMGP6647.jpg

「あたちのちっこ、片してくれて、ありがとのなのよ♪」 BY ラー

上手だね、ジッくん。

欲を言えば…お庭のゴミ箱にまで運んでくれると、本当に助かるんだけど。

おまけに、新しいシートを敷いておいてくれたら、100点満点なんだけど。

IMGP6651.jpg

「そ、そ、そのうち…」


***


今日は台風で雨がジャンジャン降ってます…。




今朝の事件

昨日の夜、友達とたこ焼きパーティー♪♪♪

ワイワイと遊んで帰ったせいでしょうか…。

やってしまいました、今朝の私。

IMGP6633.jpg

「事件です。」



普段の早朝散歩は起きてすぐ。

とにかく静かに出ようと、サササっと鍵もかけずに出ちゃう。

みっちゃんがまだ家にいる時間だからね!

でも、今朝はその時間に行けなくて、

朝ごはんを食べてから、暑くなる前に…と、すぐに出ることに。



ルンルンでお散歩。

途中、後から家を出たみっちゃんの自転車に追い越され、

「パパ行ってらっしゃい~♪」なんてして。

パパの朝ごはんも済んでるから、のんびりロング散歩~で帰宅。

楽しい気分で終えた朝散歩。だけど…



…しまったぞ。

……しまったぞ。

………かなりしまったぞ!

鍵がないじゃないか~!私!

いつもの早朝散歩の癖で、鍵をかけずに出た私…鍵を持って出るのを忘れた…。

しっかり戸締りして行ってくれたみっちゃん。

開かないよ、うちのドア(笑)。



どうしよっか。

だってね、ママ、お財布も携帯も持ってないんだ(涙)。

お散歩にはいつも「鍵と水とうんP袋とティッシュだけ」持って出てるもん(涙)。

時間は朝の7時前。



どうしよっか。

近所の友達のおうちまで歩く?

…でも高層マンションだよ。ジジララ入れない。

交番で電話借りてみっちゃんに戻ってもらう?

…でもみっちゃん、このところ疲れているから負担をかけられない。

お母さんに電話して、合い鍵を届けてもらう?

…でも1時間半はかかるよ。暑くなるよ。

私の職場に行く?歩いてすぐ。

…でも7時前。誰もいないよ。



とにかくすぐ近くの保育園(→朝早く動いてる)で電話を借りよう!と歩きだすも、

「おうちです!」って踏んばるジジ。

私の不安が伝わってるのか、ご飯が食べたいのか、動かない。

なだめてやっと歩きだすも、

「おうちのなのよ!」って今度はララが踏んばる。



仕方ない。

庭にジジララを連れてく。

すぐ近くだから、庭にジジララを置いて保育園に行こう。

でも、やっぱり置いてくのは心配。



頭を巡らす。。。

どこか開いてる窓はない?

…ない。

電信柱を登って2階に行けない?2階の窓は空いてる!

…無理よ!できたら泥棒入るよ。

雨どいを…?

…無理に決まってる!



こういうときって、なんとかなるものだよ?何か方法が…落ち着け私!!



あ!

あ~!

あ~あ~~!!

玄関の小窓。

確か鍵をかけなかった。

泥棒よけの格子があるけど、手だけなら通るはず。

そこから鍵を入れている籠に手が届くかも。



ジジララを庭に置いて、玄関に回る。

そっと、祈るように窓を触ると…開いた!開いた!開いた!

窓を開けて、そこにある飾りの看板をパンチで投げ落とし(笑)、

籠に…手が…届いた!

無事に鍵GET!!

玄関を開けて、家の中に入り、庭の窓へダッシュ!



「ジジ!ララ!入れたよ!」

庭の先で玄関の方向を見つめてたジジララ…。

後ろから私の声が聞こえて、「きょとん」と振り返って飛んできたよ♪



あ~!良かった。

無事に帰れて。誰にも迷惑かけなくて。

時間にしたら、鍵がないのに気付いてから10分ぐらいのことなんだろうけど、

とっても長く感じたし、疲れた…。

今日は一日おとなしくしていよう。



あのとき、踏んばって動かなかったジジララのおかげだね♪

ママ、落ち着いて考えることができたよ♪

IMGP6624.jpg

「ふたりで協力したおかげのなのよ♪ね、にぃに♪ちゅ♪」 

ジジの視線が痛い~(笑)。



ついついお散歩って気を緩めたまま出掛けるのよね~~~

って言い訳はしないで、はい。

これからは、ちゃんとしてお散歩に行きます。

IMGP6620.jpg

なんとなく、むくれているように見えるジジ(笑)。

IMGP6629.jpg

疲れたのか寝ちゃった…。

IMGP6614.jpg

笑ってくれるララ。

IMGP6618.jpg

えへ。私も笑っちゃおう!






富士山・本8合目

8月最後の週末。

今年も富士山に行ってきた♪ with モカままごん。

その前の週に一度だけ登った高尾~城山。

CAH4MHI5.jpg

下準備はこれだけ~(汗)。

果たして大丈夫か?



当日。

私の今年の願い

 ・満天の星空が見えますように
 ・雲海が見られますように
 ・できればご来光も…

と、景色を見ることを目標に登山開始。

去年は(コチラ)嵐になって、登頂したものの、何にも見られなかったから…。

今年のコース

PM10:30 吉田口から登って、目標ゴールは本8合目(3,400m)。

そこからルートを変えて須走口へ降りる。(去年は吉田口登りの吉田口下り)



順調に登り始め、早速、星空がお目見え☆

満天ではないけれど、星も星の群れも見えた♪

星座とか星の名前とか特に知らない…ただ、空に輝いている星を見るのが好き。

子供の頃から星が好き。

今見えている光は今の光ではなくて、もうずっと前のもの。

目に見えている星は実際はもうないものかもしれないし、違う色になっているかもしれない…。

そんな星空を見ていると、

大きくて広くて長い時間を感じられて、自分が包み込まれていくような気がする。

だから、見られてとっても嬉しかった☆☆☆



…が、途中から曇りだし、パラパラ小さな雨も降り、

期待していた「超」満天の星空には出会えず(笑)。

でも、つかめそうなぐらい近くに星を感じられる時もあったし、

唯一知っている(家の近くでも見られる)カシオペアと北斗七星も埋もれるぐらいの星…少しでも見られて満足!!



歩を進めるうちに、なんだかとっても混み合ってきた登山道。

ちょうど、岩場が続き、苦しくなる頃。

自分のペースが保てず、苦しさが倍増。

歩きたいのに、片足を上げた状態で止まったり、

自分のペース以上に早いペースで列が進んでしまったり、ひーひー。

うまく足を運べずに、ままごんと離れること数回。ごめんね。

山小屋の前で休んで、息を整えて…。

また生あくびがいっぱい出てくる。

落ち着いて深く息を吸って。吐き切って、またたっぷり吸う。



岩場のピークを過ぎたら、道が空きだし、ペースを保てるようになって、

少し楽になってくる。

今年は、ちゃんと登山道の様子を見ることができたよ。

ままごんと次の休憩の話をして、気持ちの中でうんと遠く設定した8合目の「白雲荘」。

「まだまだあの光じゃない。あれの先だから、頑張らなくちゃ」と自分を奮い立たせていたら、、、

その光がそうだった(笑)。

それが良かったのか、それから本8合目までは比較的楽に足が進む。

気持ちって大事!!



そして、本8合目の「富士山ホテル」で小屋に入って休憩。

去年は雨で断られたので、そう思えば、やっと入れた(笑)富士山の山小屋。

そこで、ままごんはココア、私はお味噌汁をいただきながら体を休める。

 (地上ではオーダーするものが逆な私たち…。山って面白いね。)

さ!あとは下らなくちゃ。

登ったら下る!



迷わず、須走の下山道に乗り、歩き始める。このときAM4:00過ぎ。

日の出までまだあるから、降りちゃおう。

雲も出てるし、ご来光は無理かな…。

見れたらラッキーぐらいで。

と思っていたら、雲の隙間から日の光が見えてきた。

須走の本8合目を少し降りたところぐらいかな?

ふたりでちょこんと道の脇に座り、空を見つめる。

CA77K2ZN.jpg

少し離れたところにも登り中で立ち止まった、同じようなグループ。

他には多くの人はいなく、静かに日を待つ…。

雲海も生まれだして、見たことない景色が広がる…。

CAFUFXSB.jpg

雲海から近くの山の頂上が頭を出し…

fuji.jpg



雲の隙間から見える空がしっかり明るくなってしまって、もうご来光は見られないかな?

と歩きだしたら…

幻想的なご来光が始まった。

CAX4YXVW.jpg

雲の隙間からの朝日。

CA342AQY.jpg

「ありがとう~ままごん。」

CAQJ1522.jpg

「ほんとに富士山にいるよ、あたし。」

CANZ2TQ1.jpg

太陽に感謝して…。



さ~!降りなくちゃ。

歩いていると「うわ~虹!」の声。

大きな虹が見られた♪

今年は去年の分もきっと見させてもらったね、いろんな大事な景色。



須走の下山道は「砂走り」。初めての経験。

砂のゲレンデみたい。

楽!かと思いきや、膝にくる~!!!

わたくし、7.5回ほど、尻もちつきながら、やっとこさ下山。

普段から降りてるときに尻もちつきがちな私だけれど、この回数は…(汗)。

そして登りとは逆に、ゴール!と思ったところがゴールではなく、非常に落胆(笑)し、苦しい道に。

やっぱり気持ちって大事!

でも、吉田口よりは楽だったし、景色も山の様子も全然ちがって、

同じ富士山なのに面白いと思えた下山道。



須走口5合目のゴールに到着 AM 8:00過ぎ。

温かい雰囲気のお店に迎えられて、ぐったり腰を降ろして、バス待ち。

新松田に出て、無事に家に帰りつきました♪



下りの辛さに「もう富士山は卒業~!」と思ったけれど、

またいつか登りたくなったら登ろう…と書きながら思う「今日」の私(笑)。




プロフィール

ジジママ

Author:ジジママ


Mシュナ・ジジ♂とララ♀。

ふたりと家族になった私の大切な毎日の日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
