シンガポール

ちょっと前…去年の話。

年末、私はちょっと海を渡っていた♪

12月28日 夜23:00過ぎ、羽田出発。久しぶりの道中ひとり旅。

姉家族の住むシンガポールに遊びに行ってきた♪1年8ヶ月ぶりの再会♪

先に行っている両親とも姉の家で合流予定。



…そして、姉にも「何かやると思った…」と言われるシンガポール一日目が始まったのだ…



一日目。12月29日 現地時間 朝5:00過ぎ シンガポール チャンギ空港着。



朝まだ薄暗い中、空港を出、タクシー乗り場へ。

ドライバーに姉の家の住所を見せる。

「見えないよ」とドライバー。…当然だよ、暗いのにサングラスかけてるんだもん(笑)。

仕方なく(笑)言葉で説明し、OKをもらい乗りこむ。

すごいスピードの高速運転。

いやにフレンドリーでいっぱい話しかけてくる。

やっと静かになり、ほっとしていたら、高速を降り、「あと5分ぐらいだよ」と言われるものの…

永遠にまっすぐ走ってる…?

そして彼は言った…「お姉さんちは、後ろだね」。…通り過ぎちゃったらしい(笑)。

私も笑って引き返してもらう。

また同じ道を走る…「ないな~また戻るよ」。…もしかして場所分からない???(汗)。

また引き返し、右折レーンに入るものの、「いや、もっと先だな~」と右折レーンをバックするドライバー(大汗)。

そろそろ私も怖くなる。

またしても分からず、道行く人に聞き、ドライバーは携帯を私に差し出し、言った。

「次の予約が入ってるから、お姉ちゃんに電話して、玄関まで出てきてもらって!」

 (姉の住むコンドミニアムの地下駐車場まで入ってもらう予定だったのだけれど、

  そこに入る時間の余裕がないらしい)

なんか自由だな!(笑)。

あまり「ゆるい」国の印象がなかったので、ちょっとびっくり。

3度目のUターンでなんとか辿り着き、道路に甥っ子Iくんの姿を見つけた時、ものすご~くほっとした。

やっと姉の家に辿り着き、みんなで朝ごはん♪

姉に話すと、「そんなドライバー、会ったことないよ!当たっちゃったね!」と笑われ、

珍道中になる予感、大…。

朝ごはんを食べて早速お出掛け♪

IMGP0032.jpg

歩けるようになっていた姪っ子Mちゃん。

IMGP0035_20120119080808.jpg

Iくん、門を出るまででひと騒ぎ(笑)。

IMGP0038.jpg

おじいちゃん(父)と孫たち。父はもう旅行者じゃないみたい…土地に溶け込むのがうまい。

バスに乗って向かったのは…

IMGP0042.jpg

インド人街。

IMGP0046.jpg

野菜が並ぶ市場を抜けて、

IMGP0048.jpg

インドの精巧な金細工を観る。

そして次に地下鉄で向かったのは、

IMGP0057_20120119081531.jpg

中華街。

私、どこに来たんだっけ?(笑)

IMGP0061.jpg

私のリクエストの飲茶を食べる♪飲茶、サイコー!!

姉とMちゃんはここで帰宅。

街に残った父母私Iくん。

どこ行く~?

「マーライオン!」 BY Iくん

え?そうなんだ(笑)。

発つ前は、きっと行かないだろう…と思っていたマーライオンに行くことに。

タクシーに乗り込み、「マーライオンへ」と告げるも、通じない…。

父が言っても通じず、Iくんに聞いても分からない。

中国語と英語が入り混じるシンガポール。…どうしよう?

さ~!私の出番です(笑)。

「LION!WATER!ダぁ~!」

と、口から水が出ているジェスチャー付きで言うと、

「OK!OK!」…通じた!

マーライオンに無事に着いて…

IMGP0067.jpg

お口あ~ん(スイッチ全開!・笑)。

それを見たIくん、「ボクはね、こうしたいの…撮って」って。

IMGP0072_20120119083106.jpg

お口からダぁ~。

なんだかんだ盛り上がる♪

朝着いてから、シンガポールらしいところに行っていなかったけど、

ここで近代的な建物が並ぶシンガポールらしいところが見れた♪

IMGP0078.jpg

屋上プールのあるビルと、蓮をイメージした何か…とおばあちゃん(母)とIくん。

IMGP0083.jpg

マーライオン。

IMGP0107.jpg

見上げるようなビル。

IMGP0091.jpg

面白かった橋の下。

そうそう。シンガポールは雨季でした。どんより空ばかり。

さて次はどこに行こうか、Iくん。

「またね、ゾウさんが書きたい!」

Iくんの提案でアジア文明博物館へ。ここでゾウさんが塗れるらしい。

ちょうどシンガポールでは「エレファントパレード」が行われていたのだ♪

 (野生のゾウの保護を目的とした取り組みで、芸術家や有名人が制作した162体のゾウのオブジェが
  街中を彩っている。オブジェは今後2カ月展示され、来年1月には競売大手サザビーにより
  オークションにかけられ、オークションの収益の一部はアジアゾウ基金などの野生動物保護団体に
  寄付される。)

IMGP0124.jpg

エントランスにいた象さん。

そして、Iくんと一緒にジジママも塗り塗り。

IMGP0128_20120120073720.jpg

IMGP0126.jpg

塗り絵コーナーにもいた象さん。

街のあちらこちらにもいたよ!

塗り終わったら、博物館内を見学。

IMGP0136.jpg

アジアの織物・刺繍・染め物はすごい♪

展示物の間には民族コーナーみたいなものもあって、Iくんと遊ぶ♪

IMGP0148.jpgIMGP0150.jpg
IMGP0129.jpgIMGP0140.jpg

博物館を出て、街の銅像で遊んだ後はひと息ティータイム。

IMGP0156.jpg

Iくんもいい子にお茶。

その後はジジママに付き合ってくれることになって、

モールにちょっとお買いもの。ついでに夕食も買ってお姉ちゃん宅に帰る。

みんなでワイワイご飯を食べて、シャワーを浴びよう…

浴びよう…浴びよう…としたら!!!

私、おパンツちゃんを忘れてシンガポールに来ちゃった!(大汗)

夜だけど、慣れない街だけど、近くのスーパーまで行ってみよう。

母に付き合ってもらって夜道をてくてく。(姉は身重なもので、夜道はNG!)

初めての国で使い捨ておパンツを買った私(爆)。

やっぱり旅って普通じゃ終わらないものです。って私だけ???

IMGP0159.jpg

でも、ちょっとだけど夜道を歩けて楽しかった♪

こうして私のドタバタな一日がようやく終わったのでした…。



二日目。12月30日 現地時間 朝5:00過ぎ 姉宅のソファーベッドで目覚める。



雨季のシンガポールのはずなのに、

IMGP0170.jpg

快晴!

朝からかわいいMちゃんは、おままごと♪

IMGP0161.jpg

今日は何して遊ぼうか♪

歩いて行けるボタニックガーデン(国立植物園)へ。

IMGP0178.jpg

大きな公園みたい。

IMGP0183.jpg

かわいいふたり。

IMGP0200.jpg

初めて見る実。

IMGP0214_20120126092347.jpg

大きな木。

IMGP0187.jpg

広い芝生と高い空。

ジジララとも来たいな~と思ってしまう私。

IMGP0193.jpg

この日のMちゃんのお気に入りはジジママ。

いっぱい手をつないで歩いたね。

何度も同じ歌を歌いながら(笑)。嬉しかったな~❤

IMGP0230.jpg

南国の生き物にも遭遇。

南の国では休憩が大事!

IMGP0217.jpg

これまた飲みたかった「ライムジュース」。

来たばかりの頃、姉たちが「おいしいおいしい」とはまっていて、飲んでみたかったの!

でも、みんなの中でもブームはとっくに去っていた(笑)。

公園を後にして、旅行組は街へ、在住組は家へ。

父と母と食べたご飯は点心。中華が大好きな我が家♪

家に戻ったら、夜はビッグイベント!?…「ナイトサファリ」へ!!

仕事を終えて合流したお兄さん。

7人乗れるタクシーを頼んでくれて、みんなでワイワイ夜道をZOOへと向かう♪

園内はトロッコみたいなので一回り。

夜行性の動物が多いから、面白い♪

象はかわいかったし、ハイエナは意外に素敵な動物だったな~。

サイがかっこよかった!!!…と大人も盛り上がる♪

盛りだくさんだった夜も終わって、おやすみ…。




三日目。12月31日 シンガポール最終日。




この日からお休みに入ったお兄さんも一緒に国立博物館へ。

IMGP0234.jpg

フランスのオルセー美術館からシンガポールに来ていた絵画を観る。

シンガポールの歴史展示も観る。

日本人として知らなくてはいけないのに、知らないことばかりで恥ずかしい…。

お昼は、これまたこれまた私のリクエストで、ホーカーズ(フードコート?)へ。

IMGP0237_20120126094352.jpg

チキンライス~♪おいしい!おいしい!もう一皿いけそう!(笑)。

レストランもいいけれど、その国の人が日常で食べる食堂みたいなところって楽しい♪

IMGP0239.jpg

マンゴーアイス。

遅いお昼の後は、最後のショッピング。母とちょっぴりはしゃぐ♪

もう慣れて一人でも動けそう…と思ったら、帰国は今夜。

姉の家に戻って支度したら、もう空港に行かなくちゃ。

強行突破で慌ただしい私を、行きたいとこいろんなところに連れて行ってくれてありがとう!お姉ちゃん。

IくんMちゃんお兄さん、遊んでくれてありがとう!

サポートありがとう!お父さんお母さん。

そしてもう一人…

姉の部屋にも行けるのに、朝起きたら、私が寝ているソファの足元で寝ていてくれたモモ。

IMGP0242_20120126094351.jpg

「ジジララいなくて寂しいでしょ?」

って思っていたのか違うのか(笑)。

でも、朝起きたとき、とっても嬉しかったよ。ありがとう、モモ。

ひとりタクシーに乗り込み、後ろで手を振ってくれるみんなにバイバイするのが、

とっても寂しかった…。夜道がさらに寂しく感じて…。



でも、空港に着いて、お店をぶらぶら見ながらボーっと歩いていたら、

GATEのある場所を間違えて、搭乗時間ギリギリに滑り込んだ私(汗)。

寂しさも吹っ飛ぶ冷や汗で、旅は終了~(笑)。

IMGP0081.jpg

またねシンガポール♪って、また行けるかなぁ~…。



無事、新年明けた元旦の早朝に羽田に到着。

この日はジジの誕生日。

急いで帰ろう♪

家には、父母からみっちゃんへ、

IMGP0245.jpg

「娘がわがままして家を空けてごめんなさい」のおせち

が届いていて、私はゆっくり寝ることができました♪

みっちゃん、ジジララ、行かせてくれてありがとう。

IMGP0254_20120126094350.jpg

こうして、ジジの誕生日をお祝いした元旦へと続くのでした♪



…やっと書き終えた~。長かった~(笑)。

この旅での発見!

インドの雑貨、細工もの、綿麻…とっても素敵!もっと見てみたいな~♪


初詣は増上寺

3連休の真ん中の日。

東京の増上寺へ初詣 with モカ家。

ついて早々、猿まわしを観る。縁起ものだって。

考えたら、TVで見ることはあっても、この目で実際に観たのは初めてかも♪

笑いあり拍手ありで、楽しませてくれました♪

…で、お芋を食す。これも縁起もの?(笑)

IMGP0001 (3)

IMGP0004 (1)

増上寺のすぐ横には東京タワー。



次に向かったのは、特別公開の徳川家のお墓所。

IMGP0074 (1)

歴史オンチな私…「?」がいっぱいだけれど、厳かな気持ちと歴史と時の流れをちょっぴり味わう。



本堂で今年一年の健康と幸せを祈ってから、新年恒例おみくじへ。

IMGP0007 (1)

大吉ちゃん♪(4人中3人大吉!今年はいい年になること間違いなしじゃ!)



お参りも済んだし、次の目的、東京タワーへ。

IMGP0011 (1)

登って暮れゆく東京を観る。

IMGP0015 (1)

レンボーブリッジの向こうが我が家。

IMGP0017 (1)

この日は満月の前の日だったらしいんだけど…

IMGP0023 (1)

ぐにゃり歪んだお月さまに(笑)。

久しぶりに来た東京タワー。

やっぱりなぜかウキウキする♪

映画や前に来たときのこと思い出したり…ね。

新しいものもいいけれど、今年、年女の私…時間を重ねてきたものが、心にしっくり来るのかも(笑)。

IMGP0030 (1)

また少し時が経ったら来よう。

IMGP0035 (1)

HAPPY NEW 2012!



ご飯食べて、かわいいわんこたちが待つおうちに帰ろう。

IMGP0037 (2)

楽しかったね♪今年も色々よろしくちゃん♪



IMGP0063 (1)

「ボク、いい子で待ってたんですよ。」

IMGP0066 (1)

「ララのおちっこシート畳んだりしてたんですよ。」

IMGP0040 (1)

「今度はボクも一緒にお出掛けしたいです。」

早く暖かい日が訪れますように…。


今年も、明けまして…ジッくんおめでとう。

新年明けまして…ジッくん、お誕生日おめでとう。

小さいね、パピー顔だね、と言われ続けたジッくんも8歳。

今年もさつまいもコロコロケーキでお祝い。

8のロウソクを立てて、火をつけて…

IMGP0246.jpg

「怖いです」

あらら。

急いで歌ってロウソクを消して(こうすることで一年無事に過ごせるって迷信があるから…)。

…消したんだけど。

…ロウソクも取ったんだけど。

IMGP0249.jpg

「見れないです」

へたれジッくん❤

でも、さつまいもコロコロケーキは嬉しそうに食べてくれました❤ララと半分コ❤



へたれでいい。

チョイチョイがしつこくてもいい。

それも全部ジジ。

かわいいとこ・いいとこは挙げればキリがない(私にとってはね・笑)。

嬉しいときも寂しいときも私の横にいてね。

また一年、元気にそして楽しく、笑顔のジジでいてくれますように。

IMGP0254_20120105093737.jpg

ジジ、8歳おめでとう!!

・・・・・・・・

2012年 みなさまにとって良い年になりますように。






プロフィール

Author:ジジママ


Mシュナ・ジジ♂とララ♀。

ふたりと家族になった私の大切な毎日の日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ