寝ぐせでハロウィン

留守中、疲れて爆睡してた様子のジジ。

おひげの寝ぐせすごいよー。



これ、コスプレです。。。




Happy halloween!!

シュナ影

本人より影の方がシュナっぽいー

と言ってるのは誰??



ママです!!



大丈夫!

鎌倉の町を歩いたけど、

ちゃんとムックだーって言われたもん!(笑)

歯笛

この頃、ジジがおもちゃを探しているとき、

ヒュッヒュッって音がたまにする。

何だろう?

…歯笛の音だ!

年取って、悲しいかな痩せてきた歯茎。

歯に隙間が出来て鳴ってる?

歯磨き、がんばってきたのに悲しいなぁ。

と思う反面、なんだか愛しい音♡



まだパパには聴かせてあげてません。



ママしか聴いてない、ジジの演奏だね♡

お留守番

休日出勤のみっちゃん。

ジジララは日向ぼっこ。

私はお裁縫。



仲良くお留守番♪


また編んでみた

ララのおもちゃが噛みすぎてボロボロになったから、

新しいのを編んでみた。

好きな紐部分をたくさんつけて…。

みっちゃんは帽子?って(笑)。

またボロボロにしてね!



噛みまくるのなのよ。

こんばんは!こんばんは!こんばんは!

ララがいつも吠えちゃう、ラブとおじさんコンビ。

ララ的には、知ってるおじちゃーんって挨拶だけど、うるさい…。

でもね、おじさんには伝わっていたよ。

ララがワンワンワンって言った分、

こんばんは!こんばんは!こんばんは!

って3回言ってくれた(笑)。

良かったね、ララ。



ママは怒るけど、おじちゃんは優しいの♡

決断!

決断のとき!



ボクも決断のお手伝い!



やりたいことをやらせてもらったね。

でも、私にとって、それよりも大切なことに寄り添う時間を増やそう!!

やっぱり不調

やっぱりママもジジもちょいと不調。

昨日、気分転換したらすぐ引き上げたのにな…

仲良く寝てましょう。



ママの手を抱っこして寝ます。

久しぶりの公園

最近行ってない、あそこの公園行きたい!と、

マスク&腰ベルト巻いて出陣!



わぁーいわぁい!



野球少年のブラバン歌が可愛かった♡

まえーならえ!

なんだかダウン寸前!

でも、ジジララがいるから、

踏ん張ってるうちに治るんだよねー。



お散歩行きたいひと、まえーならえ!!


行く!

小庭でぽよぽよ遊んでいたら、

気持ち良くて、昼ん歩に行きたくなった。

行く?



行く!!



胸に陽だまり

どれほど不安に押し潰されそうになろうと、
料理に向かう時は、
胸に陽だまりを抱いていようと思う。
美味しいものを作って、
食べるひとに喜んでもらいたい、と願う。

…みをつくし料理帖 高田郁




昨日読んだ本にあった言葉。

私の場合、料理ではなく、ジジララだけど、

こういう気持ちでジジララに向かっていたい。

私の作る時間や空間で、ジジララが喜んでくれますように。



この子たちが私にしてくれているように…。

台風去れー

今回の台風は夜だったせいか、

ジジはすんなりやり過ごせたね♪

ママのお腹にぴったりはまってはいたけど♡

ママの腰に来た台風は、去るまであと少し…。



え?腰に台風くるですか?

あったかクッション

秋冬限定、ジジのあったかクッション。



ボクの黒くて落ち着きのない、

でもあったかいクッションです。

ララと言います。

ピクニック

おやつの時間は小さな庭に皆で出て食べる。

それをピクニックって呼んでる(笑)。



ボク、ピクニック中です。



…追記…

佐久間牧場、行ってみたのに、

腰やっちゃってコスモス撮れずー。

ジジララ、つまらないお出掛けになってごめんね。



入った!掘った!寝た!

手作りドームを作って3日目…

使ってくれたー。

嬉しい!楽しい!可愛い!(笑)



なかなか快適です!



…もう少し時間がかかると思った(笑)。



冬支度②

ジジのケージに欲しい、暖かいドーム。

でも、ドームって洗えないのが気になる!

そこで、厚手フリースでなんちゃってドーム作り。

これなら洗える♪

さて、ジジは使ってくれるでしょうか?



…考えておきます。



警戒心の強いジジのため、寒くなる前に準備準備。

赤い月

昨日の月食はジジを膝に抱いて観賞。

ふたりの思い出♡

だってララはじっとしてないんだもん!(笑)



…プチプチをジジにあげたら、カミカミスタート!



なかなか面白いです!




でしょー!と、私も一緒にプチプチを潰してみたら、

大きな音が出ちゃって、ジジ、ドン引きー、もういらないって。

ごめん、ジッくん。

ママ、一緒に遊びたかっただけなんだ…。

おっとせい

おっとせいじゃないですよ、ラーたんですよ。

変なとこ

今日もまた変なところにいるラーたん。



お邪魔します

昨日は久しぶりにジジのお部屋=ケージにお邪魔。

ジジのお部屋はララは立ち入り禁止、

ジジがひとりになれる場所、

でララを躾けたけれど、ママはいいよね!?



狭いので、たまににしてください…。



30分ほどいたら、体がバキバキー(笑)。

練習中…

買ったばかりのバギー。

ジジはすんなり入っていてくれるけど、

ララは苦手みたい。

なので、おうちで練習中。

ふたりで入っていても落ち着けると嬉しいのだけれど。



早くそのおやつ下さい!



ジジはおやつがあると自分からぴょんって入る。

ママの意図をすぐ分かってくれる♡

ララは…うーん…悩。

公園の果てまで

いつも行く公園。

広過ぎて、端を知らないまま10年…。

今日、カートをお供に果てまでお散歩!

…何てことない果てだった(笑)。



シャンプーして、マルモの録画見て、みんなでお昼寝♡

冬支度①

そろそろ冬支度を始めましょう。

第一弾、マフラーを縫い縫い。



首元は大事のなのよ。



寒くなったら、お散歩にしていこうね♪

こじいちゃん

職場の友人と作った言葉。

こじいちゃん。

おじいちゃんと呼ぶには偲びない、

でも、シニアな方たちのこと。

…ジジも可愛いこじいちゃんだね。



ちいちゃいときから、ジジちゃんですけど、それとは違いますか?

ひとりなようで、ひとりじゃない

おもちゃをカミカミするのが大好きなジッくん。

でも、ひとりじゃ遊ぶのをやめちゃう。



そばで見てて。たまに投げたり、邪魔したりもして欲しいの。



ひとりなようで、ひとりじゃない、ジジのこの頃の遊び方。

…ちょっと面倒な可愛いご長男さん♡



プロフィール

Author:ジジママ


Mシュナ・ジジ♂とララ♀。

ふたりと家族になった私の大切な毎日の日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ