2014 DEC

12月の写真たち。

ママが完全にお仕事辞めて、おうちに入ってのひと月。

毎日変わらず、おひさまが出てから、ゆっくりとお散歩行けるようになったことにほっとしたなぁ。

いっぱい歩いたね。

IMGP2853.jpg

お散歩のあとは、ひなたぼっこでウトウトの日々。

IMGP2857.jpg

IMGP2858.jpg

IMGP2863.jpg

IMGP2884.jpg

ひとつのひだまりにふたり揃うとかわいさ倍増!

IMGP2904.jpg

影遊び。ジジがもうひとり♪なんてね。

そうそう。

私の楽しい錯覚の話↓。

夜寝ているとき、ジジがお布団に入りたいときはママを起こす(ひとりじゃお布団に入れない)。

でも、暑くなって出るときは自力で出られる。それを夜中に何度か繰り返す。。。

ジジが出たことに気付かない夜もあり、でも、入るときは起こされるわけで…

そうすると、記憶が???になり、朝起きたとき、お布団の中にジジがいっぱい溜まった(笑)ような感覚に。

お布団めくってジジがいっぱいいたら楽しいのにな~。

今年の冬は朝方だけお布団に入ってくる、いい寝方になったね♪

IMGP2911.jpg

ララは誰かにくっつくの大好きな甘えん坊。

IMGP2938.jpg

ジジ、うんざりしていないで(笑)、そんなララにたまには付き合ってあげてね。

IMGP2935.jpg

ママにも付き合ってジジサンタに。

IMGP2931.jpg

もう毎年毎年、飽き飽き?(笑)

IMGP2915.jpg

大事な可愛いジジ。

IMGP2839.jpg

大切な愛しいララ。

抱っこと撫で撫でが大好きなふたりと、一緒にソファに座る幸せ。

みんなで暖をとる幸せ。

毎年思う…寒いけど、寒いから、秋冬はいい季節♪



今年は、ジジララがシニアになってきているということを実感し、いっぱい考えた年。

話だけでなく、きちんと向き合う時期だったのかな。

寂しさなんて感じないっていったら嘘になるけれど、

ジュニアの頃とは別の幸せがある。

より愛しい毎日がある。

これからも大事にしていこう。

ご飯をおいしく食べて、お散歩に行って、たくさん甘えて、よく寝る・・・そんな穏やかな毎日を。

笑顔で楽しく過ごせる毎日を。

疲れが出たか?

…何の疲れだ?(笑)

お天気も悪いし、今日は寝てよう日。



ラーたんも一緒に寝てよう日のなのよ。

年の瀬なのに

もう今年もあと数日で気忙しいはずなのに、

どうしても編みたくなって、

ジジララのセーターを編み始めちゃった!



ボクたちは寝ますね。



右膝にララ、左膝にジジ、手には編み物。

寒いけど、暖かい年末の午後。

クリスマスの約束

やっぱり数年前の、22’50”、28’58”のメドレー、良かったなぁ。

また観られて嬉しい。

歌を一緒に歌い、一緒に楽しむって素敵。

それがアーティストたち、自分の歌なんだもの、尚更素敵。

私も歌えたらなぁ。鼻歌じゃなく。

感動しながら観る私の膝の上でジジは…



ひなたぼっこな、まぬけ顔。

報われる日を待ちます

ジジララにクリスマスプレゼント、と購入したクロッツの湯たんぽ。

…使ってくれない(笑)。

ジジは鼻でシュッシュッて、追いやろうとし。

ララは我関せず。

もうひと月、経つのに…。

慣れるまでに時間のかかる子だから、

のんびり待ちますか。

ママ心が報われる日を。

代わりに、みっちゃんが喜んで使ってるんだよね。

何か違う!!(笑)



湯たんぽよりママのお膝がいいのなのよ。


メリークリスマス!

穏やかな毎日が過ごせますように。

みんなが、まぁるい幸せに近づけますように。


熱視線

今日は小説に出てきた料理を真似してやってみようと、

朝から大根を天日干し。

鳥から守るため、傘や棒でガード。

…けど、大根さんに熱い視線を送ってたのはこの子だったー。



あれ、食べたいのなのよ。



窓越しでも分かるんだね。

でも残念。パパママのおかずになるの。

聴いてます

クリスマスイブイブの今日は、

月2のウクレレレッスンと重なり…

気分はすっかりクリスマス~。

(この時期はクリスマスソングをやる)

家ではジジが聴いてくれるんだ♪



さぁあなたからメリークリスマス♪なんですよ。



心星

今度、星空見上げて、心星を探してみよう。

私の「心星」は人から見たら?かもしれない。

それでも私だから、仕方ない(笑)。



ボクにも心星ありますよ。

本日素直なり

今日のお散歩はとっても素直なジッくん。



ボクはいつも素直ですよ。



えっ?

ママもララも同時に振り返っちゃうのなのよ!!!

頑固ジジに付き合って

今朝のお散歩。

ジジ、やっぱり隣駅方面に行くという。

歩いていた方向から踵を返してまで(笑)。

途中何度か曲がってみようと試みるも拒否。

駅まで着くと、たまに行く公園に行くという。

絶対行くという。

いいなりは良くない、と思いつつ、

叶えられることは叶えてあげたいママ心。

今日はジジが行きたいとこに行きましょう。

商店街のもう少しで開くパン屋さんを待ちたい気持ちを抑えて、ジジが恋しがる公園へ。

帰りに…と思うけど、ジジはきっと緑道を通って帰りたいから、パン屋さんサヨナラー(笑)。

隣り合うふたつの公園をひと回りずつ。

そして、案の定、緑道から帰路へ。

ま、帰路に着いてくれて良かったー。

満足したみたいね!

小さい頃から頑固気味だったけど、

更に頑固になっているジジに付き合ったロング朝んぽでした。

可愛い可愛い頑固ジジ。



小さい ィ は付けちゃ嫌なんですよ。



今日はみっちゃんは仕事だし、

皆でソファで朝寝しよ。

ララもお付き合い、お疲れ様。

お白湯

寒い日はお白湯が美味しい。

ジジララもお白湯にするとよく飲んでくれる。

中から身体きれいになぁれ!



外がボサボサのなのよー。



ぬいぐるみみたいで可愛いし、

寒いからこのままにしたいけど、

少し切らなくちゃねー。

爆弾低気圧襲来中

爆弾低気圧…襲来中だけれど、

ジジララ、毎日元気にお散歩!!

今日はジジがあっち行きたい、ここ曲がらないと粘って着いたのは隣駅。

さらに先に行きたいって…。

元気に歩く姿は何より嬉しい。

けど!!帰れなくなると困るので(笑)諦めてもらって帰宅。

みっちゃんがいるときに冒険に行こうね。



今日もジジをジーっ。のなのよ。



ジジがいる場所がベスポジなんだもんね。


ジジをジーっ

今日のララちゃん…

ジジが寝ているクッションが気になって、ジーっ。

ジジが寝ている日向が気になって、ジーっ。



ジジをジーっ。のなのよ。

冷たい雨

♪雨は冷たいけど濡れていた…くない!

今日は冷たい雨。

朝んぽは薄日が差す中、行けたけれど、

帰ってもいつもまどろむ日向がない…。

じゃ、ソファで!と寝始めたジジにブランケットかけると、

そこにララがお尻をくっつける。



にぃにの側で寝るのなのよ!


たまにはこんな冷える日もいいかー。

NEWタイムテーブル

規則正しい生活習慣が好き、と言われるシュナウザー。

そしてご多聞に漏れず、規則正しいのが好きなジっくん。

でも、昨日から新しいタイムテーブルでお試し中。

…どうかな?



了解しました!



意外にすんなりいきそうな感じ?

わんこの読む力ってすごい。

みっちゃん曰く、ジジはちゃんと話を聞いてたってさ。




これがジッくん

もうすぐ11歳。

完全な男の子。

でもね、ちっとも強くないよ。



ボク、ごろごろにゃん中~。



ママは甘えん坊大好き!

いっぱい甘えてちょーだい。

この実何の実気になる実

ララには気になる実があるの。

何の実かな?

五角形の実。あれ種?

それを散歩中、たまに口に入れちゃう。

でもね、こら!っていうと、口から出したり、

口を開けさせて取らせてくれる。



ラーはいい子のなのよ。



…素直なところがララの売りなんだもんね!

シャンプー日和

今日は雨。

でもってここ数日の冷えはない!

…シャンプーしよっ。

冬のシャンプーは気を遣います。

日を選んで、暖かく手早く。

手が8つぐらいある気持ちで(笑)。



今日はララだけって言ってたのに…。



朝はそのつもりだったんだけど、

意外に気温が上がったし、夜からまた寒くなるっていうから、ジジもチャンスだと思って…。

シャンプー後、ママの腕を抱えるようにしてるジジ。

寝付くまで撫でてって。

いい子でシャンプーしたからって。

…ララはすでにスピスピ寝てるよ。



逆さま

ジジと並んでゴロゴロ。



なでてくらさい!!



逆さまから見つめられたぁ。

犬も逆さまからだとお顔が変わる。

やっぱり重力には逆らえないのね。

でも逆さまでも可愛い!

おやすみ

朝んぽ後の幸せなまどろみ。

仲良く並んでおやすみ~。



むにむに……



小さい頃から変わらない寝方。

前足を片側に揃えるジジと、

シュワッチな(笑)ララ。

三つ子の魂百まで??

行かないもんのおしり

週末のお散歩風景。

先に出るみっちゃんとジジララ。

鍵を閉めたりして遅れる私。

そんなときね、ララが見せる仕草が可愛いの。

おトイレ中じゃないよ。



みんなが揃わないと行かないもん!!のなのよ。



ママが来ないと行かないって踏ん張るおしり。

行かないもん!のおしり。

微妙な距離でしか見られないおしり。
(近づくと迎えに来ようと顔向けちゃう)

このおしりで目尻が下がる私たち♡

消える足

朝、お布団からなかなか出てこないジッくん。

いきなり出て寒いといけない…と、

お布団をめくって、足だけ出しておいたら、

スススーっと出した足がお布団の中に消えてった…(笑)。



冬はギリギリまでぬくぬくしたいんです。



そうね。

夏は誰より早起きだものね。

晴れやかな朝

寒いけど、晴れやかな朝です!

心配事が一つなくなり、心も晴れやかです。

心配事、ぜーんぶなくなればいいのにな。



心配性のママには、それはあり得ないんですよ。



…そうだね。

それがママのこのおうちでの役割なんだろうな。

やっぱり口内炎

やっぱりやっぱりやっぱり

口内炎になった。

んもうっ。



怒りながらもママちゃん、目が笑ってるのなのよ。


2014 NOV

11月の写真たち。

パパとママの膝の上と、日向が大人気の季節。

IMGP2554.jpg

IMGP2604.jpg

IMGP2635.jpg

この季節が一番好きかも~♪

IMGP2587.jpg

お散歩お出掛けも楽しいしね。

・・・ってことで、隣町の公園の銀杏を見に。

IMGP2652.jpg

買い食いしながらの道行きはとっても楽しかったー。

ジジが1歳頃、ここまで2~3日に一度は歩いてたんだな~。

商店街があって、ジジと一緒に買い物もできたし、公園でワンちゃんたちと遊べたんだよね。

それからもロング散歩のときはたまに来ている公園。

黄色をバックにパチリ☆

IMGP2670.jpg

IMGP2661.jpg

ご飯食べて、お散歩して、そしてお昼寝。

そんなふうに繰り返される幸せな毎日。

IMGP2710.jpg

IMGP2730.jpg

IMGP2757.jpg

そして、たまにお出掛けイベント。

九十九里浜に行ってきたね。

公園を抜けて、あの階段を上がったら大きな海~!!

とテンションを上げて行ったら・・・意外に波が強くて、ジジが音にテンションダウン(笑)。

じゃ、波打ち際ではなく、少し離れた砂浜の丘で遊ぼう。

IMGP2759 - コピー - コピーIMGP2760.jpg
IMGP2763.jpgIMGP2766.jpg

上手に撮れなかったけれど、ふたりとも楽しそうに走ってくれてたよ♪

IMGP2773_20141204112248f40.jpg

気持ちいいいね。

IMGP2776.jpg

そして、これまた予想外に暑くて。

IMGP2779.jpg

私たちの体が作る小さな日陰に避難するおふたりさん(笑)。

さて、海を後にして、公園のお散歩へ。

小さな線路を見つけて、スタンドバイミーごっこ(笑)。

IMGP2787.jpg

♪When the night has gone ~ 

なんて歌いながら。

IMGP2796.jpg

海で遊んで公園で大笑いして…楽しい遠足♪

狙っていたところのご飯は、暑くてジジララを車待機させられず、わんこOKの磯料理屋さんへ。

ここもとってもおいしいんだけど、心残りなあそこのご飯…(笑)。

またみっちゃんにお願いしよう♪

IMGP2816.jpg

また波の小さな時に連れていってくらさい♪パパちゃん♪



これから寒くなるから、お散歩にお昼寝をしっかりして、体調に気をつけようね。


この石頭っ!

ソファでくつろいでいたら、

膝にいるジジを諸共せず、

ララが膝に乗り込んできて。

ここまでならいつものことなんだけど、

狭い膝の上をガンガン動き回った挙げ句、

ソファの肘掛に足を乗せて滑らせ、

私の口元に頭突き!!

余りの痛さに、この石頭っ!って叫んでみたけど…



なに言われたか?のなのよ。



…はぁ、怒り甲斐もない(笑)。

口内炎になりそう。

安らぎ

ジジが甘える時間は、

私にとっての安らぎタイム。



ママの膝で寝るの大好き♡



足がしびれてるけど、我慢我慢。

ララってね

ララってね、

ジジの足や首を甘噛みするし、

ジジに全く遠慮なくて強気だけど、

でもジジがいないと、

おとなしくなっちゃうし、

ララじゃなくなっちゃうんだよね。

ジジがいてララがいる、なんだなぁ。

そんなことを実感している2014。



にぃにがいて、その上にラーがいるのなのよ。



…ララ、そういう意味じゃない!!

プロフィール

ジジママ

Author:ジジママ


Mシュナ・ジジ♂とララ♀。

ふたりと家族になった私の大切な毎日の日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ