

財布はどこ?

今日は心ここにあらず、になってしまった私。

オロオロのまま、用事を済ませて帰宅。

落ち着いてきた夕方…財布がないことに気付く。

探してもない!冷蔵庫もみた!

警察署に電話。

スーパーに電話。

銀行に電話…の途中でハッと思い当たる場所があり、見たら…あった。

そこは、2週間前までの財布の定位置。

変えたことを忘れてボヤーと仕舞ったのね…。



はーって感じなんですよ。



ごめんなさい。ごめんなさい。

あちらこちらに謝りました。

みっちゃんにも、うっかりさんかっ!って呆れられました。

私も自分に呆れてます。



ステップ

2ヶ月前に置いた、ソファに登るためのステップ。



まだぴょんって乗れますよ。


うん。

でもね、登れるうちに使い始めた方がいいと思って。

遊び感覚で教えて、今はステップがある方に登る時は使ってくれてる♪
(わざわざは遠回りしてまでは使ってくれない…)

仕事を辞めたときのお餞別で選んだステップ。

介護職らしく(笑)。

ありがとう~大事に使おうね♡

損をしてます

朝、ララの食器を洗っていたら、

一粒残っていたけど、流しちゃった!

気付かなくてごめんね、ララちゃん。



しまった!のなのよ。



食い意地は人一倍なのに、

慌てん坊の大雑把ちゃんだから、

結構こういうことで損してるんだよね。

ジジは穏やかな食い意地だから、

のんびり落ち着いて最後まで丁寧に食べるし、

ララが慌ててこぼしたやつとか、

どこからかスーッとやってきて、そっと食べちゃうんだ。

ララちゃん、残念!(笑)

…もこもこララ可愛い♡♡♡

セカオワ

おねだりしてみたら、

みっちゃんが買ってきてくれた!

セカオワのアルバム。



ご飯の支度しながら歌うんですよ。



言ってみるもんだー。

しかし、あれだねー、ジジって目だけで可愛いね(笑)。

まだですか?




朝んぽ、まだですかー?

行きましょ!!

ツレ寝

今朝、朝ご飯のあと、

いつもソファで寝ているジジが床のベッドで寝ていたら、

ララもソファを止めて、

ソファから床に雪崩れ落ちてるブランケットの上で寝始めたー。



にぃに とツレ寝…



ジジと同じが安心なのかなぁ。

ジジのいる場所がいい場所と思ってるだけかなぁ。

最近、こういうの多いよー。

やっぱりちょっと気になるなぁ。

なんか好き

なんか好きなもの。

それは、前足と後ろ足の4つを寄せている時のその足たち。



これ?


そうそう、それ。

なんか可愛いんだよね。

4つ一緒なんだよー。可愛いよねー。

ねー?



この萌え、誰にも理解されないの…(笑)。

すいませーん

今朝も朝ん歩まで、仲良く寝ているふたり。



これなら怒られないのなのよ。

実は朝一、ブランケットをかぶって寝ているジジの上で寝ようとして、

久しぶりにジジに怒られたの(笑)。

ララはジジを私たちの膝と同じように考えているのかな?(笑)



すいませーんララさん、気持ちいいとこ悪いけど、

爪を切りたいから起きてくださーい。

確認するんです

昨日は日帰り実家。

バタバタだったせいかお疲れ気味のジッくん、車でぐっすり。

高速を降りて初めての信号でやっとお目覚め。

家まであと3分だよ(笑)。

そんなだったのに、おうち入ったら、

おもちゃ箱に一目散。

お気に入りのおもちゃを3つ出したところでご飯を食べて、バタンキュー。

そんなに疲れててもおもちゃは出すんだ(笑)。



いいんだもん、確認なんだもん。

えぐざいる

よくこういう状態になる、我が家のふたり。



チューチューなんとかのなのよ。

なぜかと言うと…

ママとジジがお話ししていると、

その間にララがグイグイ入ってきて、

ジジがちょっとづつ、下がっちゃうから!

EXILEか!とツッコミを入れてる私ですが、

時代は三代目、ランニングマンだよ、お二人さん!

覚えてね♡

クロスステッチ de ラー

やっと仕上がりました、ララのクロスステッチ。



ララがべっぴんさんに撮れた(笑)、

この写真を製図にしてもらい、チクチク。



もうだいぶ前の写真。

だって、製図にしたのが何年も前だから(笑)。

今よりオトナっぽいねー。

今はまたこの頃のジジをチクチク中。

次は最近のジジララをステッチしたいなぁ。

順番待ちの顔

ジジが膝で甘えていると、



あたちもー♪



と、同じことをねだるララ。

順番待ち!…なんてできないよね。

この後、ズンズングリグリ、

私とジジの間に侵入して満足気(笑)。

何でもお兄ちゃんと一緒がいい!

の気持ちが、最近ますます強くなっているラーたん。

ちょっぴり心配してますの。

まだ小さいんでしょ?

先日、シュナ飼いさんに、

まだ小さいんでしょ?って言われちゃったー♪



まだ11歳でちゅ



その子にグイグイ挨拶していたし、

身体も小ぶりな方だし、

落ち着きないからかもしれないけど…

それでも、この年でそう言われるのは嬉しいの♡


ウトウトなんてしてませんよ

朝んぽ待ちのジジくん。

ソファで顔をあげながら、まだ?もう?いつ?

と、待っていたけれど、

ママが時間潰しにウクレレを弾き始めたら、



ウトウト…



ぷぷ。

見ていると、寝てないよ!とばかりに目を開けて可愛い♡

でもまた弾き出すと、ウトウト♡

お待たせ!!

外が暖かくなってきたよ、さー、朝んぽ行こう!!

大好きな目

寒い週末は、みんなでソファに集合!!

ブランケットでぬくぬく。

可愛い子たちとぬくぬく。



ママちゃん、なでてのなのよ!



おねだりするこの上目遣いがたまらなく好き♡

今日も

毎日、朝んぽ後、

ひなたぼっこで寝るジジララは今日も健在!

トリさんマットも気に入ったようで。



仲良く使ってるんですよ。



まだ日向になっていないときは、

待てずに、ソファで寝ちゃうから、

日向になったら、ツンツンして教えてあげる過保護なママです。

ジラジラ

ママが座ると膝に集まる、ふこふこさんたち。

毎年思う…このまま冬でもいいなぁ。



一緒であったかい、一緒で幸せ♡



そろそろ、ジラジラ認定⁈

っていうか、なジラおジラ?(笑)



前姿

雲ひとつない、お空の下の朝んぽ。

みっちゃんも一緒。



ママちゃん、先に行っちゃダメですよ。



いつも横を歩いているから、

前から見るお散歩姿のふたりは新鮮♡

モコちゃん

ジジが0歳の頃からの仲良し、モコちゃん。

門扉越しにしか会ったことない、モコちゃん。

門扉越しの駆けっことか懐かしいな。

今も、ジジが鼻を鳴らすと、奥から出てきてくれたりする。



ずっと仲良しさんです。



そんなモコちゃんに嫉妬するのか、

ララはヴーっ、モコちゃんもガウっで、

仲良しさんじゃない。

罪なオトコ、ジッくん(笑)。

2015 JAN

1月の写真たち。

1月1日。

雪が舞いました♪

IMGP2992.jpg

寒くても楽しそうだった、実家の「ボクの庭」。

そしてジッくん、11歳のお誕生日。

IMGP2999.jpg

IMGP3002.jpg

相変わらず、火のついた蝋燭が嫌で、おめでとう顔じゃない(笑)。

ジッくん、毎日、かわいくママの側にいてくれてありがとう。

IMGP3005.jpg

ジッくん、また一年、ジジらしく元気に毎日を一緒に過ごそうね。

IMGP3016.jpg

そのまんまるでクリクリな目がママは大好きです。

ちょっと大きなまあるいお鉢を撫でるのも大好き、安心しちゃう。

チョイチョイが得意な手もね♪

人もわんこもおもちゃもお散歩もお出掛けも…、好きなものがいっぱいのジジ。

ジジのその心がいつも満たされていますように。。。

IMGP3018.jpg

お散歩は毎日しっかり。

IMGP3041.jpg

そしておうちで、のんびりひなたぼっこ。

IMGP3069.jpg

ふたりでひなたを分け合う(奪い合う?)姿は、毎日、私を和ませてくれる。

IMGP3074.jpg

ララはジジがいるところが「一番いいとこ!」と思っている節がある(笑)。

IMGP3077.jpg

だ・か・ら!

IMGP3088.jpg

ジジが寝ているところに寄り…

IMGP3092.jpg

くっついて寝るの。

あ~可愛い!

そんなふたりを見つめながら、チクチク針を動かしていた1月。

こんなふうに、春を待ちわびている時間もいいね。

しかし…どんなに寒くても、毎日楽しそうにお散歩するふたり。

私たち、どれだけ歩いているんだろう、365日×2回×11年…!!!

まだまだ、もっともっと、うんとうんと、歩こうね!!



お持ち帰りくださーい!

朝んぽで、ちょっとぼーっとしたら、

ジジの前に放置うんぴ!

キャッと、思わずリードをひいたけど、

足に引っかかって、うんぴ付着。



ボクには見えてましたから、ママが引っ張らなければ、ちゃんと跨ぎましたけど…。



あ…そう?ごめんね、つい…。

うんぴは健康のバロメーター。

我が子の大事な落とし物。

形や色や感触や匂いで健康チェックができる優れもの!

でもね、我が子の可愛い落とし物も、

他人にはそうじゃない!!

飼い主さん、お持ち帰りくださーい!!

ぷぅぷぅ坂

お散歩コースは色々ある我が家だけど、

短い急な坂がある場所がある。

人間も足の角度がクイってなるのが分かる坂。

そこを通ると、腹圧がかかるのか、

ほぼ必ずどちらかが、ぷぅ~と鳴らす♪

いつか、ふたりの合奏が聴きたいなーと思いながら、ぷぅぷぅ坂を歩く私です。



そ、そ、そんな話…

ダブルオテ

朝起きたら一面の…ツルツルのアスファルト。

雪は降らなかったけど、地面は凍ってて危ない朝んぽ。

そんなことさえ楽しそうにいっぱい歩いたジジララは、

帰ってから眠る前に、ママにちょっと甘えんぼ。



ダブルオテのなのよ。



ちょっとなでなでしたら、2人とも満足そうに寝て…可愛いのだ♡

コレ、トリ?

雑誌で見た、トリがモチーフのマット。

可愛くて真似して作ってみたけど…

コレ、トリ?ドコデ、ツカウ?

とりあえず窓辺に置いてみたら、

朝んぽ終わったジジララが自然に集合!

そしてネムネムに…。




ふこふこで寝心地はいいですよ。

ジジララに使ってもらおう!!

擬☆縁側

縁側でまどろむ老夫婦みたい(笑)。



老夫婦は余計ですよー。



今日、ララの病院に行ったら、

明後日寒いみたいだから気をつけてねーって。

はぁい!って答えたら、

飼い主さんが倒れちゃダメだよーって。

まだかなりのダミ声な私への言葉でした(笑)。



初☆恵方巻き

昨日はちょっと早く、おうちで節分。

初めての恵方巻きで健康祈願。

今の私は、ゆっくりご飯を食べなくちゃいけないから、

無言の時間が長いこと…(笑)。

でもなんだかわくわく♪



鬼は外~福は内~の後は注意!なんですよ。




そう。

道路に落ちてる豆を食べたがるからね!!アブナイ!!

オトナになったね?

お散歩でよく会う、ラブくんとおじさん。

いつもキャーキャー言うララを微笑んで許してくれるんだけど…

昨日、

「最近、あまり吠えなくなったねー。オトナになったかな。」

ですって。



のなのよ!




…ララ、もうすぐ9歳…

おじさんのラブくんより絶対年上(笑)。
プロフィール

ジジママ

Author:ジジママ


Mシュナ・ジジ♂とララ♀。

ふたりと家族になった私の大切な毎日の日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
