2015 FEB

2015年2月の写真たち。

IMGP3102.jpg

ジジとララがくっついて寝ていると、まるでふこふこのラグのよう。(左ララ右ジジ)

IMGP3141.jpg

朝ご飯の後の食休み、

IMGP3147 - コピー

それを終えると、むくりと起きて「お散歩そろそろ?」。

家事を終えて、太陽がいっぱい出た頃、お散歩。

寒くても歩いていれば大丈夫!

こっち行ってみよう、あっち行ってみようで、迷子っぽくなったり、

ジジのいいなりに歩いてみたら、やたら遠くまで行ってしまったり、

毎日のお散歩も飽きずにてくてく。

ジジの「頑固@お散歩中」も継続中~。

IMGP3164.jpg

帰ったら、ひなたぼっこ。

ママが作った鳥さんマットをふたりで使ってくれる。

IMGP3176.jpg

部屋に入るなりサササーとひなたを陣取るジジと、ウロウロしちゃうから出遅れるララ。

IMGP3179 - コピー

でも仲良くひなたぼっこ。

IMGP3190_20150331095359dac.jpg

誰かのそばが大好きなララ。今年の冬は前にも増してくっつきたガール。

IMGP3198.jpg

ママの大好きな肉球とお昼寝(笑)。

IMGP3230.jpg

月が替わっても、春夏秋冬、いつもこんな毎日なんですよ。



ご飯食べて、お散歩して、お昼寝して…そんな変わりのない毎日。

でも、そんな毎日が代わりの効かない大事な毎日。



どーして



どーしてじっとしてますかー?

最近現れた、あるお宅の玄関先のワンちゃん。

ジジが門越しにお尻フリフリ遊びに誘っても、

ワンって吠えても、

…反応なし。

だって置物だもーん!!

でも今のところ、ジジはまだ納得してないよう(笑)。

小さい頃も置物のワンちゃんを遊びに誘ってたなぁ…。

何回かして納得したようだから、今回もそうなるかな。

11年経ってもやることおんなじ!(笑)

置物と会わせるママもやることおんなじ!(笑)




もうちょっと!

コルクマットの貼り替えを終えて、

大好きな桜の丘公園に。



まだ蕾ですよー。

いくつか咲いてる木もあったけど、

また来週のお楽しみ🌸。

まゆげがぁ

昨日、ララをシャンプーしたんだけど、

ブロー失敗!

まゆげが、



ちがう形になっちゃってるのなのよ!

見る度笑っちゃう!



有効な手段

ひとつしかないママのあぐら膝。

ララが膝にいて、ジジも来たいとき…

少し離れたところで、ジトーと暗く落ち込みながらお座りして見ているジジ。

ジジが膝にいて、ララも来たいとき…

部屋を一周して様子が変わらないかウロウロしたり、

空いてるママの膝の一部を掘って伸ばそうとしたり(笑)、

とりあえず動いて画策するララ。

さて、どちらがママには有効な手段でしょうか!?



…。あご乗せで我慢のなのよ。

まだまだだね、ラーたん。

でも知ってる?

そんなララがママは大好きってこと。


追記…

今日は諦めることが出来なかったララ。

何分もかけてウロウロゴニョゴニョして、



ジジの上に乗ったー(笑)。

合わせて11kg…重たい!






肉球事件

先週のこと。

朝のグルーミング中に、ジジの肉球の間に何か良からぬもの発見。

何これ。

どうしよう。やだ。やだ。絶対やだ。

その日はドッグドックの日。

診てもらおう。今日で良かった。

冷静でいようと、見やすいようにバリカンをかけてると、

ん?

え?

バリカンが良からぬものの下にも入る。

おや?おやや?

そっとバリして…とれた!

何か付いて毛で取り絡まれて固まりになってたみたい。

正体はわからない。

いつからかしら。毎日見てたつもりなのに。

泣きそうな不安から、安心への落差で、

へなへな座り込みながら笑ってしまったママでした。

ジジはそんな事件もなんのその!

今日もおもちゃと楽しそう。



ママちゃんへのドッキリですよー。

えー⁉︎

心臓に悪いのでやめてくださいー。



くっつきたガールの戻り

寒の戻りで、くっつきたガールも戻ってきた!

今朝のご飯後も、



一緒に寝るのなのよ。

昨日の夜も寝床で落ち着いたジジに、

ずんずん寄り、ぽふってジジに埋もるように寝たララ。

可愛いからそのままに。

朝方、私の布団に入れてーってくるまで

ふたりで寄り添っていた模様。

ララ、良かったね♡

おじいちゃん

散歩で会うとよく遊んでくれたおじいちゃん。

今朝の朝んぽで、数年ぶりに会えた!

奥様にはたまに会っていて、もうあまり歩けないから出て来られないと聞いていたおじいちゃん。

今朝、杖で懸命に歩いてた。

おじいちゃんを覚えていたジジララ。

おじいちゃんより先に気づいて駆け寄ったよー。

久しぶりだねージジくん。

って。

嬉しいね。

お名前も知らないけれど、こうやって可愛がってもらえることに感謝しています。

また絶対元気で会おうね!



あたちは「ジジくんの妹ちゃん」と呼ばれるのなのよ。

ジジとはララが産まれる前からお友達だからねー(笑)。


何してますか?



何かいただけませんかのなのよ。

…いただけません!

っていうか、食べてる人から見えてません!







頑張りました

昨日はジジとララ、半日入院の健康診断。

今日は違う病院でジジ、イボちゃんの処置。

ふたりともよぉく頑張りました!!

特に今日のジジ♡褒められたよ♡

(昨日はふたりで大合唱したらしく…汗)

先生たち、ありがとうございます!



ボク、頑張りましたから~。

病院帰りの公園でみっちゃんに甘えんぼ。

ジッくんの成長

今日の朝んぽは雨上がりの散歩。

こんな日は出すもの出したら帰りたいジッくん。

最近、雨上がりの道が嫌いになったみたいなの。



ボクは変化するオトコなんですよ。

パピーの頃は雨でもカッパ着て楽しく散歩した。

少し大きくなったら、雨なら出すもの出したら帰るって言った。

更に大きく?なった今、こんな雨なら限界まで我慢するって、家を出た角で帰るって言うようになった。

(小雨なら出すまで行けるし、

限界きたら、多少の雨でもするんだけど!)

そして、最近はプラス、雨が止んでてもアスファルトが濡れていると用事が済めば帰りたいと言う。

あージジの成長はここで止まりますように!!

ママはジジの成長具合と空模様をにらめっこして、お散歩の行方をジャッジしてるのよー(笑)。



もう少し

朝んぽで、あっち行きたいと粘るジジに根負け。

プチ迷子になって(笑)疲れちゃったジジ、

ひなたぼっこでぐっすり。

もう春だね。

そろそろバリカンかける?



まだ寒い日があるかもしれませんから、も少しこのままでお願いします。

寒がりジッくんだもんね♡

愛くるしい

ララは可愛い。

でもね、なんかピンと来てなかったこの言葉。この表現。

おととい、話していたらある言葉が口を出て、これだ!って思った。

あいくるしい。

ララは愛くるしい。

うん、ぴったりだ!



なんだっていいのなのよ!

ララのこの愛くるしさ、家族以外にももっと見せればいいのに…。

そこがまた愛くるしいのだけれど。

ペパーミント

今年は庭にペパーミントを植えてみることに。



ペパーミント?

そう。

あと、レモングラスとシトロネラも探そうっと。

ジジも嫌いでママも大っ嫌いな蚊除けになるんだって。

毎日、何度も庭に出るから、効果があるといいねぇ。

えっとぉ…

苦しいんですけど…



HAPPY BIRTHDAY ラーたん

お誕生日おめでとう~♡ラーたん♡



可愛い可愛い愛しい子♡

あのララが9歳なんて信じられない!

ので、信じない(笑)。

クロスステッチ de ジジ

ジジのも仕上がったよー。



次に刺したいものも決まり…。

早く始めたいなぁ。

ヤキモチ♡

昨日テレビで言ってた。

リモコンを壊すわんこ、

これは飼主さんがよく触っているものを壊すことで構って欲しい…というヤキモチの気持ちですねって。

ジジが携帯やリモコンを隠したがるのも、

やっぱりヤキモチなのね♡



てへっ。

最近、本も隠そうとする。

そして、今までに2回、寝ているララを布団で隠そうとしたこともある(笑)。

慌てて止めさせたけど、これは困る~(笑)。

ジョークだよね、ジッくん?

3.11

久しぶりのたっぷりな陽射し。

暖かい風景。

今日も仲良くふたりひなたぼっこ。



こんな毎日が続きますように。

守れますように。

みんなが心穏やかに毎日を過ごせますように。

思い出

昨日、ジジの後退りをずっと考えてた。

最近、すっかり心配性。

ほんとにジジがやってみたのか。

やっぱりどこか痛いのか。

でね、思い出したこと。

昔の出来事。

お正月に起きた事件

懐かしいー♪

この事件を思うと、やっぱりジジがやってみたのかな。

あれから後退りをしないし、よく歩いて遊ぶし。



ふたりの素敵な思い出のなのよ。

…ぷぷ。

私も楽しい思い出だよ。

あの瞬間は生きた心地がしなかったけどね!


後ずさる

昨日の夕んぽ、

みっちゃんとジジララに先に歩き出してもらい、

私は回覧板をお隣さんへ。

そしたらララがママが来ない!って後退り、ハーネスが抜けた…。

ララが抜けちゃうのは3度目。

抜けたら動かないララだからまだ良いけど、

後退りには気をつけなくちゃねーと、話しながら歩いていたら、

ジジがサササーと後退り。

え?

また数歩歩いて、後ずさる。

は??

またちょっと歩いては後退り。

えー???

どこか痛い?怖いことがある?

見るけど異常なしの様子。

その散歩も今朝の朝んぽも元気。

まさかね、まさかね、そんなことないよね。



ボクは後退りしても抜けないです。

自分は抜けないか、やってみたって訳ないよね?

ララが抜けるのを見てたらしいけど…。

まさかねー。




でも、もしそうなら…

ジッくん、強く後退りしない限りは抜けないから、キミは大丈夫よん!

2段ベッド

ソファ前に置いたステップのカバーがヨレテきた。

でも変則的な形だから、作るのは難しそうだし、

パパっと気軽に洗いたいなぁ…。

よし!

ステップに置く洗えるマットを作ろうと、

滑り止め、生地を置いて考えていたら、

ジジがやってきて一段目に寝、

ララもそれを見てやってきて二段目に座り、



こんなになりました(笑)。

じゃ、マットを作って置いたら、

二人の2段ベッドになってステップとしては使わないの?(笑)

それは困るなぁ。

招きジジ

ソファのみっちゃんの膝の上でまどろんでいたジジ。

撫でて欲しくて、得意のちょいちょい炸裂。

腕の上がりが良いなぁ(笑)。



招きジジ!ですよー

11th うちの子記念日

今日はジジのうちの子記念日。

ジジはひとりで飛行機に乗ってやってきた。

北海道からやってきた。

私の心の真ん中にやってきた。



ボクも赤ちゃんの時があったんですよ。

ビビママさん、見てるかなー?

ありがとう!

ジジはお利口で可愛くて優しくていい子です♡

…プラス、たまに頑固です(笑)。


起きて欲しいんです

お昼ご飯を食べて、ちょっとウトウト…。

何かハッとして目を開けると、



ジーっ

こんな顔のジッくんが目の前に。

膝の上に来たかったみたい。

おいでって言ったら、嬉しそうに飛び乗ってきた♡

こんなジジが、いと愛し。


ついてこいのなのよ。

今日の夕んぽはぽかぽか。

ララはいつもジジより先を歩く。

ジジは別にぃーな感じだけどね!



ついてこいのなのよ。

ぷぷ。

私たちはララのこの歩き方をリーダー気取りと呼ぶ。

1番ペーペーなのに…誰もリーダーだと思ってないのに…(笑)。

そんなララが可愛いのだ♡

おひなさま

今日はおんなのこのお節句。



あたちもおんなのこ♡

去年から引き続き、ママの手作りおひなさま(笑)。

やっぱり、小さいちゃんとしたやつ、買ってあげれば良かったなぁ。

なんて、ブツブツ言っていたら、

もうお雛様って年でもないだろって、

誰かさんが言った…。

酷いねー(笑)。

ララはずっとずっとおうちにいていいから、

すぐ仕舞わなくていいかな。


となり、どぞ!

今朝はママちゃんにべったりだったララ。

裁縫する私の膝にいかに座ろうか画策する中、

いつも朝んぽのあと、寝ている日向には、ジジひとり。

でもね、いつものように半分だけ使って寝てるの。



おとなり、空けときます。



優しい子♡

ララちゃん、そこは…

おい、ララ!そこは…

って、みっちゃんの声がして見ると…



にぃに、あったかぁい♡



ジジに覆いかぶさるようにして寝てる。

喉のところって柔らかくて気持ちいいから、

ジジもまんざらじゃない??
プロフィール

Author:ジジママ


Mシュナ・ジジ♂とララ♀。

ふたりと家族になった私の大切な毎日の日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ