

そして、スーパームーン

中秋の名月の次の日だったスーパームーン。

またジジとララを順番に抱っこして、

チラリとお月見。

そしたら思い出しました。

まだジジが小さい頃、なんとか流星群が来てて、

夜中にお散歩しながら一緒に流れ星を見たこと。

空き地に立って首が疲れるまで見上げてたね。

覚えてる?ジジ。



えっと、それは、そのぉ…








中秋の名月

昨晩は中秋の名月。

あまりに綺麗で、ジジとララ、

順番に抱っこして一緒に見ました。

明るくて、月なのに照らされている感じ。

思わず、そのお月様に願い事。



叶いますよう なんですよのなのよ。

???

小さい時から、寝ている時に、

たまに変な音を出すジッくん。

夢の中で吠えてるの?鳴いてるの?

ぴゅっぴゅぴゅ~ だったり、

ぴりるるる~ だったり、

およそ犬とは思えない音。

昨日は今まで聞いたことのない、

文字では表せない音を出し、

??と、自分で起きた(笑)。



今のなんですか?


ママにもわっかりませ~ん!


2015.MAY

2015年5月の写真たち。

IMGP3788.jpg

IMGP3819.jpg

IMGP3832.jpg

IMGP3853.jpg

IMGP3860.jpg

ジジララ活動日記を見ると、

(毎日のジジララの記録。トイレの回数・様子、ご飯、嘔吐有無、散歩時間、一日の様子など。)

お散歩とお昼寝の平日、みんなでカフェに行ったりの週末…という日々。

わんこと一緒に過ごしやすい季節だものね。

あと、毎日、午後にお庭タイム。

走り回れる庭ではないから、少しの時間だけど、3人でウロチョロ。

ママは雑草抜いて、ジジはあちこち嗅いで、ララは…ママとジジの間を行ったり来たり。

蚊の季節が来て、このお庭タイムはなくなっちゃったけど、秋にはまた復活しましょ♪



そして、実家へ。

IMGP3875.jpg

IMGP3880.jpg

IMGP3885_20150924093606fc4.jpg

お庭で遊ばせてもらって。

ここはジジの初めての「大地」だから、本当に大好きな場所。

リラックスして気ままに過ごし、ひとりでふらふら姿を消し(裏に行ったり茂みに入ったり)、

シニアになって心配性に拍車がかかったママに止められちゃうように(笑)。

それでも楽しい楽しい大事な場所。

IMGP3888.jpg

仲良しの父とジッくん。

写真はスマホでしか撮らなかったけど、ララは母と仲良し。

仲良しというか…私が倒れたときは母がご飯をくれたことを覚えているのか、気を許し、母の膝には乗るのよね~。

一宿一飯の恩義は忘れないのなのよ!

IMGP3904.jpg

ここはボクの第二のおうちですから、これからもよろしくですよ。


2015.09.24記

○○始めました

ジジララ、ひなたぼっこ始めました。



お昼寝の気持ちいい季節。



シルバーウィーク、実家の庭でたくさん過ごして、

お日様の匂いがしてたジジララ。

また行こうね。

ララ、キミは…

シルバーウィーク、明日はお出掛けなので、

ジジララをシャンプー。

いつもは私がジジ→ララの順番にシャンプー、

みっちゃんがドライヤー、なんだけれども、

今日はララからスタート。

そしたらね、ララは終わって、

ジジをみっちゃんが乾かしている間、

私がララを呼んだら、こそこそ隠れた(笑)。

いつもジジの後にララをやるときと同じ、あたちはシャンプーしなくていいの態度。

おい!

キミが5分前にしていたのはなんだい?

シャンプー&ドライじゃないのかい?

そして、ジジが終わったら、

ドライヤーする椅子に飛び乗るララ。

次はあたちを乾かしてって!

ララ、キミは…

この先は言わないないでおこう(笑)。



なんのなの?

…可愛いね、ってこと!

ジッくんの進化①

…ジジ、今朝の雷の嵐に震えなかった。

起きていたのに。

布団の中に潜り込んでいたのが良かったのか?

テレビを付けたのが良かったのか?

前ならそれでも震えて舌も出たけど。

でも全く聞こえてないわけではないよう。

ん?って顔はしてたから。

ただ、大きくは聞こえてないように見えた。

悲しい変化か、嬉しい進化か。

ママは「進化」って思おう♪

そんなジッくんだけど、相変わらず蚊には震えるのよね。

そんなものが聞こえるなら、聴力検査は大丈夫ね(笑)。



雷さん、ジッくんもうそんなに怖くないですよー!


冬の予行練習

急に冷え込んだ今日。



ママたん、お膝にいれてのなのよ!

私の膝掛けの中に入れてーと、

可愛い顔しておねだりするラーたん。

いらっしゃーい。

冬が近いなぁとほっこりするのでした♡


恋人に会った…

家を出て最初の角を曲がったら…



ララが叫んだ!

叫ぶ先には、ララが大好きなラブのお父さん。

ラブくんが好きなのではなく、

ラブのお父さんが好き。

叫び駆け寄り、撫でてもらっていたら、

後ろを歩いていたヨーキーのお母さんが、

まるで恋人に会ったようねーって。



おじちゃん、ラーの恋人のなの?

ママは反対いたしません(笑)。

お散歩満足!

先週の凄まじかった雨が嘘のように晴れて、

お散歩も毎日きちんと行けて嬉しそうなジジララ。

しっかり歩いて嗅いでお手紙書いて、

おうちに帰るとジッくんは、



われは満足じゃ!

このお顔♡



…みんなに早く笑顔が戻りますように。

お散歩いかないのなの?

雨降り続きで、

丸一日お散歩に行けていないララさん。

玄関でママ待ち中。



行きましょのなのよ。

ララちゃんはおうちでちっこ&うんぴができる良い子ちゃんだから、雨が止んだらね!

…ここで行くと、頑張って築いたトイレ習慣が崩れるから、

ママも連れて行ってあげたいのを我慢中。



あー!!

トイレはララがジジを真似しないでいる良いところだね!!

たーくさん褒めなくちゃね。

ラーたん、すごい子、良い子、可愛い子。

ジジの嫌がる嫌~な顔にもめげず(笑)に、

おうちでトイレして、ほんとに良い子ちゃん!

まねっこラーたん

よく、ジジの真似をするラーたん。

この間は、暗いところで寝るのが好きなジジを真似して、

ジジが寝ていた同じ場所、机の影でお寝んね。

でもね、今までそんなところで寝ていたことなんかないララ。

ジジが自分の部屋で寝ていたのを見たママは、

何も考えずに机の側を歩いて…

まねっこラーたんを踏んだ(涙)。

足が触れた瞬間、避けたから、

なんか身体の筋がおかしくなったし、

ララはびっくり眼だし。



だって、にぃに がここで寝てたのなのよ。

全く見えませんでした!!

どうせジジを真似るなら、

散歩行く時にはおとなしく出掛ける、とか、

人に話しかけてもらったら吠えずにニッコリする、とか、

ご飯はゆっくりこぼさず食べる、とか、

チョイチョイは優しくする、とか、

身体を掻くとき全力じゃなく適度な力にする、とか、

そういうとこ真似してくださいな。

…なんかついでにあたち、怒られてる?

おほほ。

ひっつき虫

可愛い可愛い私のひっつき虫くん。



愛想よしで怖がりで頑固なひっつき虫くん。


2015 APR

Oh oh!!

イチデジの写真を4月から整理してないじゃないか~!!

Oh oh!!

4月、ジジは冬の名残でまだモッコモコ。

IMGP3502.jpg

エヘ。てへぺろ。

IMGP3504.jpg

笑ってごまかせ~(笑)。

IMGP3509.jpg

IMGP3544.jpg

IMGP3546.jpg



実家にて♪

IMGP3589.jpg

庭からパトロール。「ジッくん、きましたよ。みんなおげんきですか?」

IMGP3630.jpg

お気に入りの玄関スペースで。

IMGP3638.jpg

IMGP3645.jpg

かと思えば、ソファでくつろいで、まるで家にいるようね。



ララは、Fさんのマシュマロバッグが気に入って、家でもこの中でまったり。

IMGP3662.jpg

中用カバーを作ってララ仕様にしたよ♪

IMGP3686.jpg

でも、お出掛け先のカフェで休むときはジジが使うの(笑)。

IMGP3709.jpg

なんだ、このとりとめのない日記は!

IMGP3718.jpg

怒っているジジと謝っているララで、ごきげんよう~。

(正しくはジッとするのに飽きたジジと、ちっともジッとできないララ)

プロフィール

ジジママ

Author:ジジママ


Mシュナ・ジジ♂とララ♀。

ふたりと家族になった私の大切な毎日の日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
