

いつものお散歩コース

昨日の公園散歩、

途中まではうきうきラーたんだったけれど、

次から次に現れるシュナちゃんに警戒して、

嬉しそうだったジジとは対照的に、

意気消沈していきました(笑)。

今朝のいつものご近所散歩は、

知らない人との挨拶もなく、

ずっと笑顔だったララ。

ほんと、家族っ子だなぁ。



あたち、内弁慶さんのなのよ。

下の子なのにな。

そんなララが愛おしいのだけれど♪


大好きなお散歩コース

イチョウの木を見に行こう!

と、ジジの大好きな隣町の公園までロング朝んぽ。

そしたら、シュナちゃんにたくさん会いました。

なんと5匹!

イチョウとの写真も撮って、

公園を散歩して、

わんちゃんたちと挨拶して。

とっても楽しかったのか、ジジの「帰らない!」がでたー(笑)。

今日はかなりの「帰らない」ぶり。

この隣町の公園付近に来るとよくこうなるジッくん。

宥めすかして帰ると、

やっぱり疲れてて爆睡。



クルックーポポー


なんて変な寝言言って寝てたジジ。

公園の鳩さんの夢でも見てるの?



前はなんてことない道のりだったし、

0~2歳の頃は毎日のように歩いたコースだけど、

今はちょっぴり疲れるね。

でも変わらずこのコースが大好きなジジの様子が、

可愛くてたまらない朝んぽでした。

りんごさーん!

わぁい、りんごさーん♪



おじいちゃんおばあちゃん、ありがとのなのよー♪



…って、薄くないかって⁈(笑)

りんごさんはなかなか危ないらしいので、

すりおろすか薄く切ってあげることにしています。

おや?

今日はジッくんとデートの日。

病院の待合室で待っているとき、

受け付けのお姉さんに

ジジちゃん、いかがですかー?

って聞かれ、

はい!元気です!

と、答えたママちゃん。



なら、なぜボクは行ったの?

おや?そうだねー(笑)。



寒い夜だから

寒い夜だから♪



仲良しこよし。

あのねのなのよ

ママたん、あのね、

玄関からと、冷蔵庫から、

あの赤くて皮を剥くとほんのり黄色くて、

甘くてみずみずしくって

美味しいやつの匂いがするのなのよ。

ラー、知ってるのなのよ。



気付いているからねのなのよ。

ぼっこ日和

今日の我が家は、ひなたぼっこ日和。

朝んぽ終わったら、

いつも寝るひなたをララがいて、

悲しそうなジジが私を見てる…。

今日は土曜だし、ママもすぐ座るから待ってて。

はい、お膝にどうぞ。



ボクのひなた…

奥にはものすごく気持ち良さそうなララ(笑)。

大丈夫、もうすぐここもひなたになるから。



ほら。

あら?

ひなたよりママの側が良かったのかな?

毎日言ってるけど、今日も言いたい。

あー可愛い!!(笑)


どかないもん!なんだもん!

今朝、広告を見ていると、

ジッくんが乗って邪魔をしてきて。

どいて~どかないもん~どいてよ~

なんて、イチャイチャしていたら(笑)、

なになに~ってララも参加。



こんな何でもない朝が幸せ。

ママの運転中のときは

最近のママの運転中…



しっかりねのなのよ!

と、助手席の下の定位置からララの見守り視線。

ジジは肘置きに足乗せて…の定位置からドライブを楽しんで、

疲れたら、魔法のマシュマロバッグで寝るようになったよ。

前はずっとママの見守り役だったけど。

寝るなり見守るなり、

好きに乗っててくれていいのだけれど、

道に迷ったときや駐車が難しいとき、

ママの心を読んで、一緒に不安がるのはやめてください(笑)。










ひなた…じゃない日

眩しそうにふたり仲良くひなたぼっこ!



と、思いきや、

今日は暖かくて、この後、すぐ解散~(笑)。

2015 JUN,JUL and AUG

今年の梅雨から夏にかけてのアンニュイな季節の写真たち。

IMGP3907.jpg

雨降りは嫌いです…な、ジッくん。

IMGP3910.jpg

変なアンテナもたっちゃいます。

IMGP3922.jpg

ララは雨が降ろうが槍が降ろうが関係なく過ごせます(え?)。

今年の夏は暑かった…

でも、少しでも涼しいときに歩こう!

運動不足になっちゃ~いかん!たくさん運動して体の元気を保たなくちゃ!

なんて思いながら過ごしていたら、いつもの夏よりたくさんお散歩できたね。

すごい早朝散歩だったけど(笑)。

IMGP3936_20151113105829435.jpg

うちは早寝早起きなんです。

IMGP3962.jpg

いつもより早くて、毎年会うおじさんにたまにしか会えませんでしたよ。

IMGP4014.jpg

ラーもいっぱい歩いたのなのよ!

IMGP4021.jpg

えっへん!

お散歩バッグには時計をぶら下げています。

時計を見ながら、お散歩がついつい短くならないように調整。

IMGP4029.jpg

ママが買ってきたひんやりマットを上手に使ってくれるララ。

ジジはこれもイマイチなようでした…。ふぅ。

IMGP4076 - コピー

だって。

IMGP4091.jpg

だって。

IMGP4094_2015111311043191a.jpg

だって、ボクはふこふこが好きなんだもん。

そうそう。

暑くてもふこふこがいいんだよね。クーラーいれて、ふこふこ。

それか、真逆に、ひんやり硬い冷蔵庫の前、コルクマットが敷かれていないフローリングの上ね。

アルミのプレートや素材の凝ったマット、ひんやりジェルをいれた枕より、シンプルがいいそうで(笑)。

IMGP4093.jpg

反対に、難しいこと考えず、なんでもありがとう!気持ちいい!と喜んで使ってくれるラーたん。

買い甲斐があるってものです。

そんな夏でした。


この3ヶ月の中で一番お気に入りの写真♪

IMGP4060.jpg

ちゅー

ちゅー。

ほんとは、



スンスン…

何か抜け駆けしていないかのチェック(笑)。

身に覚えのないジジは微動だにせず!





近すぎない?

久しぶりの陽射しのなか、

たっぷり朝んぽ。

帰ったら、ふたりしてひなたで

ぐーすかぴー。

仲良しなのは嬉しいけど…



鼻先が近すぎないかい?(笑)

鼻息、気になるぅ。

雨の日の運動

今日も雨降りなので、

簡単散歩の後は、家で遊んで運動!



にーーー

おもちゃ遊び

ジッくん…

あそぼ!と誘ってくれるのは嬉しいんだけど…

おもちゃを独り占めするのやめませんか?



なにか?


じゃー私は他のことを始めよーっと!

とすると、

不満顔するのもやめませんか(笑)。

でもそんなジッくんに負けて、

独り占めするおもちゃを、

たまに取っては投げてあげちゃうママは、

ダメママですか?

お客さま

今日のママウクレレのお客さまはラーたんでした。



ラララー

名に込めたように、歌うように楽しそうに生きてくれているラーたん。

音楽も好きになってくれたかな?




おじさまキラー

最近、ラーたんのおじさま人気が急上昇。

てっちゃん、ゴン太くんのパパ、七草のおじさん、角のおじいちゃん、テトちゃんのお父さん etc.

アピールの激しさ勝ちなのか、

一所懸命な性格が面白いのか、

なんなのか(笑)。



ラーの可愛さのなのよ!

みんな、ララを撫で話しかける。

かたや、ララが撫でられている横で、

マイペースにわんこに挨拶したり、

静かに目でアピールしてるのにおじさまたちに気づかれない、

ちょっと寂しいジジ。

…をママが撫でている、

のをララは気付いておりませーん!!

いつもはママがジジを撫でているとグイグイ横入りするのにね。

あそぼ!



あそぼ!

こう見えて、ノリノリなジッくんです。

お昼寝

朝んぽの後のお昼寝姿…



に、癒やされる私。

窓越しに映る寝顔もso cute。

そして、私は家事やら作業やらをしていると、

ひと眠りして起きてきたジジが、

足元にきて、ねーねーって。

よし!じゃ、一緒にごろごろしよー(笑)。

ひなたとマットの攻防



ララ:あたちもそこで寝たいから、どいてくれないかしらのなのよ。

ジジ:キミがそこにいると、ボクは日陰になっちゃうんですが…

…これからはマットをふたつ置いておくね。

ふたりで分け合うのが理想だけど、無理強いはしませんよ(笑)。

びっくりぽんや~

今日は急に寒くて、びっくりぽんや!

(朝ドラ、あさが来た にハマり中)



ふぁー

ジジララはブランケットにくるまれて

ぬくぬくしながら、

お顔を乱して

たまに起きたりして、

お昼寝を楽しんでる様子。

ラーたんのルーティン

巷で話題のラグビー 五郎丸選手のルーティン。

わんこにもルーティンってたくさんある!

ラーたんのご飯前のルーティンは…

①準備を始めたママのお尻を、

立って両手でツンツクツンツク

②ケージにダッシュイン!

→ジッくんが食べ終わるのを待つ

③ご飯が近づいてきたら2周クルクルしてお座り。



こうして集中力を高めてご飯に臨むののなのよ!

ちなみに、ジッくんのルーティンは、

ジッとお座りで待つ。だね。


プロフィール

ジジママ

Author:ジジママ


Mシュナ・ジジ♂とララ♀。

ふたりと家族になった私の大切な毎日の日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
