2015最後の日は…

ママがおさぼりの穴から出てこないので、

ボクの日記です。

大晦日とか、大掃除とか、よくわかりません。

2015年最後の日、12月31日は…ボクの11歳最後の日です。



♪明日の朝はボクの誕生日~♪

ズン!

ママたん!

いつまでさぼっているですか!?



(ママの顔を覗き込むジジ♡)

2015 SEP

9月の写真たち。

12月の今は純毛もこもこなふたりだけど、まだつるつるの頃。

今、膝にいるジジの姿とのギャップに笑っちゃう…

IMGP4134.jpg

IMGP4178.jpg

IMGP4180.jpg

実家のお庭でピザランチ。

みんなで食べる、お外ランチは楽しい♪

ジジララは大好きな庭遊び。

IMGP4213.jpg

IMGP4218.jpg

IMGP4219.jpg

IMGP4244.jpg

IMGP4226.jpg

IMGP4232.jpg

IMGP4247.jpg

暑そうで、テントを出したらジジはサササーとin。

ほんと、快適な場所を見つけるのが得意。

ララは快適さより、パパママの側がよくて、すぐ出ちゃう(笑)。

IMGP4245.jpg

早くまた行きたいね、ジジララのお庭に。



この頃からひなたぼっこが始まって…

IMGP4258_20151216093522d81.jpg

ひなたが小さいと、大きくして!とアピールするように。

IMGP4260.jpg

12月の今日も、お散歩から帰ってきたら、カーテンを開けてと言われ(笑)。

でも、ひなたが始まる時間が少し遅くなって、ひなたがなく、ご不満顔でした。

もう少し待ってね、ブログ書いて、年賀状やりながら、ぽかぽかを待っていよう。


9月のお気に入り写真。

IMGP4195.jpg

IMGP4161.jpg

すぴすぴジッくん




すぴすぴ…


ストーカーラーたん

ララはママちゃんのストーカー。

私が2階に行けば、リビングのドアの前に張り付き。

キッチンに立てば、リビングから熱い視線。

昨日はあまりに見つめるから、

スッと屈んで視界から消えてみたら、

リビングからすっとんで探しにきた!

なーんて可愛いのでしょう。



何かちょーだいのなのよ。

サインはV

私の膝でお昼寝中のジジララ。

Vの字だよ~。



ステップの使い方

1年前、お餞別で買わせてもらったソファ用ステップ。

まだ使わないで乗ることも多いけれど、

ソファの真ん中に置いたら、

前より沢山使ってくれるようになった!

真ん中に置けば人間も普通に座れるし、

この位置いいねー。

…で、ソファに上がる以外にも、

クッション替わりに寝たりしているのだけれど、

今朝、掃除機をかけていたら、

ララが



邪魔しないのなのよ

って、避難場所にしてた。

いろんな使い道を見つけるジジララ。

いいもの頂いたね。


かどのおじいちゃん

最近、ララのファンになってくれた、

散歩道の途中の角のおうちのおじいちゃん、

「かどのおじいちゃん」(笑)。

門に入ったところでも、ララを見つければ出てきてくれちゃう。

ララもキャーキャー駆け寄って仲良し。

そのおじいちゃんがこの間、

犬のケーキ食べる?って。

丁重にお断りしたんだけど、

いいよー、会えるだけで嬉しいから。だって。

なんか感動しちゃう。

ララ、良かったね。

会うだけでこんなに誰かに喜んでもらえるなんてね。



なぜか向かい合って日向ぼっこのおふたりさん。

ママもキミたちがそこにいるだけで幸せだよー。

ジッくんは、これしかないの

ジッくんはね、これぐらいしかないの。



うん


だからね、通れるんだよ。



…慎重だから?怖がりだから?

ジジの身体の幅ぐらい隙間が開いていても、

身体よりもう少し広く開いていても、

ジジは通れません。

言って聞かせているのだけれど、

やっぱり広く、絶対絶対ぶつからないと安心できなきゃ通らないんだって!

小さい頃からそう。

でもね、外だと急に勇気百倍、

果敢に隙間を通るんだよね。

男の子って不思議。

柚子豊作

朝、腰がいたーい、だるーい、とうだうだしていたら、

みっちゃんが何かやろうか?って!

やった!庭の柚子の収穫をお願いしました。

小さな柚子の木だけれど、豊作!



ボクたちは食べられません…

つまんないねー。

ママは塩柚子を作って料理に使いますよー。

雨上がりの後は

昨日の雨上がりのお散歩の後、

次のお散歩セットを用意している間、

先にリビングに戻っていたジジララ。

私がリビングに入ると、

ん?ジジはどこ?



ここですよ

ちょっと濡れちゃった足を乾かして!

と、椅子に乗って待ってた♡

いつも、ドライヤーはここだからね。

わかってるぅ。

コートと腰

去年の冬の終わりに編んだコート。

今冬、寒くなって着てみたら、なかなかいい感じ!!



改良したいところはあるけれど…。

ハーネス用の穴が私のグーポイント(笑)。



しかし…腰が痛い。

今回は長いぞー。

だからジッくん、お願い。

匂い嗅ぎをしたいのはわかるけど、

あんまりあっちいきたい!こっちいきたい!ってしないでね。

沢山歩いていいから、まっすぐ行こう?



思い出トレーナー

ジジがパピーでまだお散歩できなかった頃。

友達が会いに来てくれて、

駅までジジを抱っこでお迎えに。

ジジは慣れない外が怖くて、

でも興味はあって、

首をキョロキョロさせながら、

細い可愛い爪で私にしがみついてた。

友達に会ったとき、

私が着ていたトレーナーは、

あちこち爪が引っかかって糸がびよーんびよーんって出てしまって、

ふたりで大笑い。

出た糸は処理してしばらく着たけれど、

今はもう着られない、この思い出トレーナーを捨てられなくて…。



ボクの服にリメイクしたんだって。


断捨離っていうけど、こういうのは残して大丈夫だよね?(笑)


プロフィール

ジジママ

Author:ジジママ


Mシュナ・ジジ♂とララ♀。

ふたりと家族になった私の大切な毎日の日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ