スポンサーサイト


編笠山

編笠山:標高2,524m  八ヶ岳最南端の山

DSCN1759.jpg

…土曜日、モカままごんと行ってきました、編笠山。

いろんな意味で「キター!」(古い?笑)な山でした!



登り初めは、なんだか体が重くて、だるいスタート。

暑さにやられていたのか、中央道の渋滞に疲れていたのか…。

DSCN1745.jpg

「ふぃ~(コチラもやらせです・笑)」 BY ままごん

でも歩いていくうちに、少しづつ足取りも軽くなってきて。

DSCN1740.jpg

DSCN1746.jpg

なだらかな土の道から、急な土の道、そして、だんだん岩の道へと変わっていきます。

上に近づくにつれて、歩く道はますます岩だらけ。(カメラを出す余裕なし~・笑)

自分の行く道の先は、首をぐっと上に上げないと見えないほど。

最後、よじ登るような感覚で登りきったところは…

DSCN1751.jpg

「ヤッホー!」

DSCN1758.jpg

「ヤッホー!ヤッホー!」

DSCN1755.jpg

「ヤッホー!ヤッホー!ヤッホーホー!」

最高の眺めです。

休憩入れて3時間。登ってきて良かった~!って思える眺めです。

P1020016_thumb.jpg

「一番高いとこで記念写真!」ままごんの写真の方が「登ったよ!」な顔だったから(笑)ままごんところから拝借。

…さて。登ったら降ります(笑)。降りなければ帰れませ~ん。

本来なら緩い巻き道を行く予定だったのですが、道路の渋滞で遅れたパーティ。

来た道を戻ることに。

急な下り…。

頑張っても頑張っても前に追いつかない~。

急だったところを過ぎて、緊張も少し解けたのか、まだまだ先は長く感じて…

ちょっと投げやりな気持ちさえ出てきました。自分との葛藤です!

足は思うように動かず、気付いたら尻もち。

でも、歩くのをやめたら、自分が山に残るだけ。

前に進むしかありません。

腕を振って足を前に押し出しました(笑)。

無事に登山口に下山。

DSCN1761.jpg

「やったー!やりきったぞー!!!」

そしたら、大変だったこともふわ~っと消えていきました♪



翌朝、戻ってきましたけど(爆)。

朝、ゴルフに行くみっちゃんの起きる音で目が覚めたら…体が重い~。

4時過ぎに起きるも、そのまま7時半までベッドの中でもぞもぞ(笑)。



ついに私に筋肉痛が襲ってきました。それもとびきりのが!!

おまけに、足には岩にぶつけたのであろう痣がいくつか(笑)。



ジジララに急かされてやっと起きだし、散歩してご飯をあげたら、またソファに沈みこんだ日曜。

気付いたら、みっちゃんが帰ってきて…

体がボロボロな私とスコアがボロボロだったみっちゃんとで、ご飯を食べましたとさ(笑)。



でも、あの頂上に着いたときの感じと、眺めと、〆のご飯(笑)を思い出すと…

また山に登りたい~♪

IMGP2491.jpg

「ラーにお土産は??」

Comment

ジジママ | URL | 2010.06.18 10:14 | Edit

すごいでしょ?(笑)
でもね、2,524mと言っても登山口がすでに1,560mあるのよ~。
おほほ♪

頑張ったよぅ~。
その分、ものすごい筋肉痛。
今まで筋肉痛にならなかったのがウソのよう。

え?安心した?あはは。
あたし、化け物じゃないよ~(爆)。
か弱いかわいい女の子です♪(え?)


銭母 | URL | 2010.06.17 21:23 | Edit
2524m?スゴーイ!!
で、登りに3時間??スゴイスゴーイ(*^^)v
とてもまねできないけど
筋肉痛も痣も良い思い出だね♪

筋肉痛にならないジジママさんが不思議だったけど
読んでてちょこっと安心(#^.^#)
それだけハードだったって事だよね!
お疲れさまでした~
ジジママ | URL | 2010.06.16 20:56 | Edit

ヤッホーッホー!!(笑)

キタ!キタ!いろんなものが(笑)。
今まで筋肉痛がなかったのが不思議なぐらい、
酷い痛みだったよ~。歩き始めが凄くぎこちないの(笑)。
登る前にもっと準備運動をしなくちゃだったな~。

急勾配の山は去年の瑞がき以来だったし、
私なんてGWからお山自体に行ってなかったし。。。
えへ。でも、その分、感動もいっぱいだったよ♪

うん。。。大変なことも含めて、山登りは面白い!
なんだろ?自分との葛藤かな~、達成感かな~。
山の中の、あの日常からちょっと離れていく感じも好き。
中央道沿線に住みたいよ~(爆)。

やっぱり痣あり?
勲章だね(爆)。それともO型だから?
そして、痣の治りまで遅い今日この頃…(笑)。
モカままごん | URL | 2010.06.16 00:10 | Edit
いやぁ・・久々にキター♪ってカンジのお山でしたね(笑)
祝♪筋肉痛!

出だしの辛さは暑さのせい??サボってたせい??
でもランチ後の足取りは割と軽やか~(^^)/
体が慣れてきたんだよね。

登山の面白さは体験しないと分からないかも。。
ま、感動ばかりでは無いんだけどね(笑)
辛いのも大変なのも下山するとホント忘れちゃうよね。(あんなに辛かったのに)
これも山の醍醐味の1つかしらん♡

ワタシも痣があったよ。
全然覚えが無いんだけど(>_<)
それだけ過酷だったってこと??

それにしても・・ヤッホー言い過ぎじゃなくって( ̄▽ ̄)??あはは~
Comment Form
公開設定

プロフィール

ジジママ

Author:ジジママ


Mシュナ・ジジ♂とララ♀。

ふたりと家族になった私の大切な毎日の日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
