スポンサーサイト


鎌倉雨女

お天気が続いた7月のこと。

「私も夏休み~」と実家に行ったのはいいものの…

その時に限って雨三昧。

この頃、実家に帰るたびに雨に合っている私は「鎌倉雨女」(笑)。



一日目は、雨の中、去年行きそびれた埜庵でカキ氷。

035.jpg

マンゴーみるく。うふ♪幸せ♪

お付き合いしてもらったモカままごんは、イチゴみるく。

042.jpg

お店のカメラ。こういう時代?に青春したかったな~。

学生運動とかフォークとか…憧れる(笑)。

カキ氷の後はチラリとお買い物して、我が家御用達の「安ラーメン」(うちでの呼び名)ランチ。

雨の中、サンキュ~。



二日目も朝は雨。。。

母とカーテン生地の調達に鎌倉スワニー。

父は女の買い物を察したのか、行かないって(笑)。

雨が上がるとぐんぐん気温も上がる。

そんな天気でジジララも、雨の間と気温を見ての夕暮れ庭遊び。

049.jpg

「次は秋に来るでつよ…。」

067.jpg

実家ご飯は幸せご飯。



3日目。

ずっと遊びに行けなかったジジララを、朝の海に連れて行きたいな。。。

「付き合うわよ~」と、私より早く起きてくれてた父と母。

077.jpg

「ママた~ん♪」

父もカメラ持参♪

088.jpg

雲がまだお日様を隠してくれている間に遊ばなくちゃ。。。

090.jpg

朝靄の中の稲村ケ崎。

今年は何年かに一度の大潮らしく?砂浜がとっても狭い。

103.jpg

その狭い砂浜を走り抜けたララ。デロデロだ~い!

やっぱり朝でも夏は暑かった(笑)。

でもでも少し運動もできて、楽しかったよね!

132.jpg

「びゅ~ん♪」 Photo by ジジ爺

146.jpg

「波に埋まるママにビックリのララ」 Photo by ジジ爺

砂浜が狭くて、油断すると、あっという間に波が足元にやってくる今の七里ヶ浜。

遊びに行く方はお気をつけて…。



すっかり実家慣れしたジジララ。(こんだけ帰っていれば当然か!笑)

私が留守にしている間も、父や母とすんなり過ごしてたらしい。

ジジは元々慣れてるけど、

ララもだんだん玄関に張り付く時間が短くなってるみたい~。

横で一緒にお昼寝したりしてね♪

安心感心♪


Comment

ジジママ | URL | 2010.08.07 11:21 | Edit

どもども鎌倉雨女です♪(笑)
は~どうしてだろうね~。。。
>まるでRぱぱさんみたい( ̄。 ̄;)あはは
いやだいやだ~(爆)。

かき氷、美味しかったね~。
また行こう~。すでにもう一度食べたくなっている私…。
今は肉より氷が欲しい~。
HP見たら、8月から白桃が始まったんだって~。
食べたいよぅ。。。食べたいよぅ。。。
パタさんとノースさん♪あと、おばちゃんの店もね♪(笑)

うん。夏の海は朝でも暑かった。蒸し蒸ししてたよ。
秋の浜辺を走らせたいね~。
私は波打ち際。沖縄を夢見ながら(笑)。
秋まであとちょっと…?
乗り切ろう~!!
ジジママ | URL | 2010.08.07 11:12 | Edit

お♪
気付いていただけて父が喜びます♪
父は骨董品集めが趣味で、
よく骨董市に行っては買い集めて、実際に使っています。
いつか私も食器にこだわりを持つようになるのかしら…。

鎌倉は雨がお好きですか?
確かに似合いますが…何も私が帰るときに~(笑)。
でも今回は暑さも一息つけたので、体が休まったかも♪
ここのかき氷はとってもとってもおいしいです。
機会があったら、ぜひ♪
練乳3倍でロビンパパさんに対抗してください(笑)。

ん?ヤンマーくん、鬼太郎に会いに行くの?
まさか!それってアタシ?(笑)

ジジママ | URL | 2010.08.07 11:05 | Edit

ちょいちょい!ちょいちょい!

「robinpapaしゃん、大変でつよ。
 ママの髪の毛がつららのようにとがってまつよ。
 つららがrobinpapaしゃんを探してまつよ。
 逃げなくちゃでつ~」 BY 親友のジッくん

だ~れ~が~妖怪じゃ~!!!!ゲゲゲじゃ~!!!!!

えへ♪
このつららは貢物がないと溶けないのよ♪うふ♪

やっぱり埜庵はおいしかった~!
氷もさることながら、フルーツそのままのシロップも最高!
今年、もう一度食べたいな~。。。

ジジ、ハチ公のように誰を待っているのかしら♪
もちろんアタシ?うふ。
いや、親友を待っていたのかも…。
ジジママ | URL | 2010.08.07 10:58 | Edit

美味しかったよ~マンゴーみるく♪
いつか「鎌倉で遊ぶ」を実現させたいね~!!!

早朝でも蒸し暑かったよ…。
サーファーさんたちはもう繰り出していたし。。。
海の季節が終わった頃の方が楽しめたな~。

ついにカーテン生地を買いました♪
でもシンプルに簡単なのにしたよ。。。自信がないから(笑)。
モカままごん | URL | 2010.08.06 17:07 | Edit
鎌倉雨女さん、こんにちは(笑)
あんなに連日晴れてたのにね~まるでRぱぱさんみたい( ̄。 ̄;)あはは

でも涼しくて、食欲ナシで辛かったワタシには恵みの雨だったよん。
埜庵のかき氷・・美味しかったぁ♪
氷がとげとげしてなくてまろやかで・・。
また機会があったら行きたいわ♡
んで、パタさんとノースさんにも会いに行かなきゃ(笑)

やっぱりワンコと海は秋だよね~
秋秋秋・・・待ち遠しいよ。
週間予報見る度に凹むワタシ。。
早送りしたい!

ヤンク&マークのパパ | URL | 2010.08.06 08:22 | Edit
ママさんの鎌倉の実家には蕎麦猪口や伊万里の皿がわんさかありそうですね。現在はヤンマーに散財ですが、それまでは蕎麦猪口や伊万里、鼻煙壺などを蒐集していまして、ついついそちらに気がいってしまいました。食事も器が大事ですよね。そしてゆったりとした気分でいただきたいものですよね。

鎌倉は雨の方が似合っているように思います。しっとり落ち着いていて・・・・そんな中で「マンゴーみるく」を食すなんて最高です。しかしロビンパパみたいに練乳2倍はすごすぎますよね。

週末には「げげげの鬼太郎」に会いに行く予定でつ。ジジららちゃんのように格好良くランできるかな?(byヤンマー)


robinpapa | URL | 2010.08.06 08:02 | Edit
埜庵のカキ氷は氷が優しい(とがってない♪)感じで
口の中でまろやかに溶けていくんだよね( ̄。 ̄;)おいち♥ 

「とがった氷ってつららでも食べたでつか?」byジッ君

そうなんだよ、のどにひっかかちゃって、ってゞ( ̄∇ ̄;)オイ!

ロビンぱぱも練乳ミルク2倍でいただきたいです(*^^)v 

夕暮れお庭遊びで「置物ごっこ♪」しているジッ君は完璧に静止してますね
( ̄□ ̄;)汗一つでてないじょ~
動かないワンコは渋谷駅のハチかジッ君かってなくらいです
( ̄▽ ̄)あはは

しかし海からあらわれた妖怪...じゃなかったσ(^◇^;)
げげげのジジママさんにラータンが後ずさりする気持ちも
分からないでもないです
(* ̄▽ ̄*)ゞどぅよねぇ~
銭母 | URL | 2010.08.05 19:45 | Edit
マンゴーみるく♪そそられる~(笑)
いいなぁ。。そっちにいたら、参加できたのにー(T_T)

雨でも遊びに行けて良かったね♪
早朝でも暑いのかー。。でも砂浜の様子はすっごく楽しそう~

おぉ!カーテン生地を調達してきたんだね~♪
どんなのができるか、楽しみにしてるよー(#^.^#)

Comment Form
公開設定

プロフィール

ジジママ

Author:ジジママ


Mシュナ・ジジ♂とララ♀。

ふたりと家族になった私の大切な毎日の日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
