

わっしょい!!

8月の1日のこと。

実家の地元のお祭りに久しぶりに行ってきました。

朝は、母がおでんやさんの仕込み&私はその手伝い。

(ここのお祭りの出店は地元の有志。テキヤさんは来ない~。)

甥っ子Iくんは9時から子供神輿に参加。

私は母の手伝いが一段落したところで、カメラ持ってパパラッチ(笑)。

2009.0801 089

「いたいた、Iくん」

公園で休憩中のIくんに合流。

2009.0801 092

「グミください」

お菓子やら飲み物やら、各所の休憩ポイントで配られ、パパラッチもご相伴。

2009.0801 093

「わっしょい!」

2009.0801 109

「わっしょい!」

2009.0801 097

「わっしょい?」

神輿のひもを引いてたこともあったようだけれど、私が合流したときには

ちょっとお疲れモードのIくん。

約3時間の暑い中の練り歩きだもんね~。

2009.0801 114

「おじいちゃんにおんぶ♪」

2009.0801 125

「おかあさんが歩きなさいって…」(笑)

2009.0801 111

「がんばるだわん!」

2009.0801 122

「がんばれ!わこうど!」

そんなIくんも休憩ポイントに着けば、お菓子片手に元気復活!

あと一息だよ~!

最後になって、初めて山車に乗るって♪

2009.0801 152

「おかあさ~ん、見て~!!!」

そうして無事にお祭り会場にゴール!

2009.0801 169

「わたしもなりたい…なりたかった…」

さ、おうちで一休み。

2009.0801 188

「涼んで」

2009.0801 194

「夏休み満喫!」

夜は夜のお祭りへ。

2009.0801 204

私はお昼寝&ジジララのお世話してたら出遅れ(汗)、

着いた頃には母のおでんやは完売御礼!

母のおでんや姿を納められず。。。パパラッチ失格?(笑)

それでも焼き鳥やラムネを食べ、久しぶりの地元のお祭りでした。



出番のなかった、他の(笑)チビっこたち↓

2009.0801 058

姪っ子Mちゃん。あんよがしたくてたまらなそうなMちゃん。

2009.0801 067

IくんとMちゃんを守るお姉ちゃん、モモ。

2009.0801 192

一番年上なのに、Iくんにライバル意識持つジジ。

2009.0801 082

いつまでも「性格おチビちゃん♪」なララ。




Comment

ジジママ | URL | 2009.08.17 10:34 | Edit
Iくんは普段、山をいっぱい歩くような幼稚園?に
行っているので、とっても体力があるんです。

「うちのママも負けてないのなのよ!」 BY ラー

だからといって、わたし、Iくんのおやつまで
取り上げませんよぅ。
robinpapaさんのおやつは取り上げちゃうけど♪♪

「でも、この間のデザートはママ組みの勝ち!のなのよ!」 BY ラー

うふふ。
まった食べたいな~♪♪

たまにジジララのおやつも食べてるジジママより。

ジジママ | URL | 2009.08.17 10:31 | Edit
あら♪ご実家も手作りのお祭り?
あっち方面はそういうのが多いのかな~。
地味だけどほのぼのしていいよね。

Iくん、かわいかったよ~。
汗いっぱいかいて、おやつをほおばって(笑)。
またあの頃に戻りたくなった…
って戻りすぎかな…。

今回の帰省は夏だったから、わんこたちは
お留守番が多くてかわいそうでした。
次は秋に帰ろう~。
robinpapa | URL | 2009.08.12 18:23
Iくんくらいの歳で、約3時間の暑い中の練り歩きって凄いですw(゜o゜)wおおぉ~

まあ途中でいただけるお菓子やジュースはみんなジジママおばちゃんに取り上げられているだろうし( ̄□ ̄;)ゆるせん!!

そんな困難を乗り越えたIくんはやはり男の中の男だと思いますv-218

「僕の方が男らちいでつ(# ̄m ̄)」byジッ君

そ、そっかなぁ~(^m^)ぷぷぷ

銭母 | URL | 2009.08.12 11:07 | Edit
なんだか実家の地区のお祭りを思い出しちゃった♪
ウチのほうも町内でお店を出したりして
業者さんは来ないんだよ!

Iくん、いっぱい歩いて最後に山車に乗って
お祭りを満喫できただろうなぁ~
出番のなかった他のちびっこたちも
のんびり、まったりモードで実家を満喫~だね♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

ジジママ

Author:ジジママ


Mシュナ・ジジ♂とララ♀。

ふたりと家族になった私の大切な毎日の日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
