

コスモス と お誕生会

10月31日。

おじいちゃんの27回忌の法事。

帰りの電車の中、思い出した。

おじいちゃんが亡くなってから、毎日寝るとき、おじいちゃんにお祈りしてたこと。

「今日も一日ありがとうございました。明日も守ってね。」って。

いつからお祈りしなくなっちゃったんだろう…。

また毎晩おじいちゃんたちを思い出して眠ろうかな。



時は戻って、

3日目@実家。(ずいぶん戻ってる・笑)

姉親子とコスモス摘みへ行ってきました。

ララは、じぃじとばぁばとお留守番。

2009.1027 235

寒さに凹む私と、畑の茎に凹むジジ(笑)。

そんな私たちを尻目に元気いっぱいの甥っ子Iくん。

2009.1027 237

「ボクもいっぱい摘んだよ~!」

コスモス摘んだ後は、凧揚げ開始。

2009.1027 241

「あがれ~!」

2009.1027 244

「(風が強くて)怖い~!おかあさ~ん!!」

2009.1027 249

姪っ子Mちゃんを抱っこしながら凧揚げする、たくましい姉(笑)。

私、お姉ちゃんが凧揚げするの、初めて見たよ~。なんか昔とキャラが違う(笑)。

2009.1027 254

モモもいっぱい遊んでたね。

公園を後にして、久しぶりにお姉ちゃんとふたり、ランチ。

あ!もちろん、IくんMちゃんモモ、ジジも一緒。

ランチのとき、Iくんが私にひとりしりとりをさせる。

I:「ななな~から始まるのは?」私:「なす」

I:「すすす~から始まるのは?」私:「すいか」

もしかして、Iくん、しりとりできるのかな?と、ふってみたら…

ちゃ~んと、私とふたりでしりとりできた♪

いつの間にこんなに大きくなって…って(笑)、叔母ちゃん、感動!!

…帰りはIくんと私で一足先に実家へ。

お母さんと離れてもへっちゃら♪車の中、ふたりでおしゃべり。

「トヨタ」「ニッサン」って、ちゃんと知ってるのにまた感動。

「ジジママの車はトヨタ、Iくんちの車はニッサン。」 そうだよ~。

夜は姉も合流して、おじいちゃんのちょっと早い誕生会。

2009.1027 261

「主役の父が焼く(笑)ステーキでお祝い」

2009.1027 265

離乳食始まったMちゃん、おいしい?

2009.1027 267

Iくんはもう立派に1人前食べるんだもんね!

…だから、あんなに遊べる体力があるんだ…(苦笑)。

2009.1027 269

〆はケーキ。

私の車で運んだら…途中ブレーキ強く踏んで、ケーキが潰れちゃった(汗)。

そして、ケーキがあるのに、なぜその後ろにシュークリームがあるんだ?(笑)



…こうして、実家での密な時間は終わり、夜中、帰路へ。

次は年末かな…。

その前にふらっと日帰りで遊びに行こうかな。

2009.1027 274

「帰りすぎじゃないでつか?」

あらそ~?(笑)




Comment

さおり | URL | 2009.11.06 14:23 | Edit
ストーカーの追い回されて怖いんです。毎日夜になると非通知電話多いし怖い。。。助けてくださいpeach-.-girl@docomo.ne.jp
ジジママ | URL | 2009.11.04 08:56 | Edit
おじいちゃんが亡くなったのは、私が小1の時。
そのときの写真とか出てきて、とっても懐かしかった~。
…そしてあまり変わらない私がいた(爆)。

お祈り。
いつのまにか忘れてたよ。
ちゃんとお祈りしよっと♪

この2週間、家族にいっぱい会えたな~。
忙しかったけど、やっぱり家族っていいなって
思っちゃった♪

凧揚げするのは、どちらかというと私の方だったような
気がするんだけど。
今じゃ~お姉ちゃんの方がアグレッシブ!!
Iくん、Gジャンなのに雪駄(爆)。
nonnoまま | URL | 2009.11.02 20:21 | Edit
おじいちゃん、、、
みんなが揃って賑やかな1日だったね(*^_^*)
そうそう毎日お祈り・・我が家の分も宜しく(笑)

おとうさん、、お誕生日おめでとうデス♪
これまたみんな揃って嬉しいディナーだね。
ステーキにケーキにシュークリーム。
さすが誰かさんの生家だこと・・・(爆)))))

・・・でお姉ちゃん、、、
男の子の親になると変わるんだよね~きっと。
私の友達もキャラ変わった。母は強し・・だよね。
しかしIくん大きくなった~いっちょ前にGジャン(笑))
Comment Form
公開設定

プロフィール

ジジママ

Author:ジジママ


Mシュナ・ジジ♂とララ♀。

ふたりと家族になった私の大切な毎日の日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
