おかえり、ララ

3月から病気と闘っているララ。

6月に入って体調をガタガタと崩した。

今までも調子のいい時、悪い時、あったけれど、今回は今までと異なった。

ご飯の用意をしていてもベッドから出てこない。

起きられない。

お散歩に出ても歩けない。

速い呼吸、熱くだるい身体。

辛い数日間を過ごしました。

でもララは頑張って頑張って頑張った。

ご飯の用意をすると、ベッドの中から顔を上げるようになって少しホッとし始めた頃の、

ある朝、

ご飯の用意をしていたら、私のお尻をちょんちょんちょん…とする懐かしい感触。

ララ?ほんとに?ララなの?

振り返って見ると、力の戻ってきたララの顔がそこに。

ご飯、楽しみのなのよ、ママたん!

私は思わず言ってた。

お帰り、ララ。



???あたち、どこかいってたの???

ううん、こっちの話。

ララはずっとそこにいたよ。

いつもの場所にいたよ。



今、元気に過ごせています。

ご飯をあちこち飛ばしながら食べ、

お散歩はジジの前を歩き、知ってる顔を見つければ吠えてる。

ララ~と呼べばシッポふりふり駆け寄ってくれる。

病気が治ったわけではないけれど、

楽しそうなララがそばにいる。

穏やかな寝息をたてるララがそばにいる。

感謝します。



ララ、歩こうとしても歩けない日も、

ご飯食べたのに吐いちゃう日も、

そして食べられない日も、

私とジジが散歩に行く準備をすると、

あたしも行くんだと、よろよろとベッドから出てドアの前に立ったね。

そんなララを置いていけなくて、

マシュマロバッグにララを入れて抱えてお散歩した。

可愛くて愛おしかった。

ジジとララとママの切なくて、でも大事な時間だったよ。



可笑しいエピソードもできたね。

歩くのもしんどい、でもうんちしたい、そんなとき。

よろよろとマシュマロバッグから出て少し歩いて、ゆらゆらしながら、うんち体制。

がんばれ!と思ったら、そこはバーニーズ2匹がいるおうちの前。

もうしきり直す力はないから、見守っていると、

やっぱりその2匹が出て来て、門越しに吠えられ。

でもその中、ララはうんちを最後まで敢行!

こんなときまで、大物ぶりを見せてくれるララ。

ママは道端で泣き笑い。



また体調の優れない日も出てくるのでしょう。

でも安心して。

パパとジジとママはそばにいるよ。

それが家族が大好きだと言ってくれるララに、私たちがしてあげられること。

プロフィール

ジジママ

Author:ジジママ


Mシュナ・ジジ♂とララ♀。

ふたりと家族になった私の大切な毎日の日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ