スポンサーサイト


節分

節分の日の夕方のお散歩。

おうちの中から、「鬼は外~福は内~」の声と、子供の泣く声(笑)。

ほんわか気分でお散歩♪



我が家も、お豆だけは食べよう~。

ちゃんと年の数だけ数えて。

ジジララの分は、軽く刻んでご飯にトッピング。

ジジは1月に6歳になったから、6粒ね。

IMGP1879.jpg

「におにお。お豆は後で食べるでつ。」 BY ジッくん。

慣れた匂いのものから食べる、慎重派ジッくん。

ララは3月に4歳になるけど、まだ2月で3歳だから、3粒ね。

IMGP1881.jpg

「なんだか損してる気分のなのよ~」 BY ラー

なんでもど真ん中からお皿に口つける、食いしん坊ラーたん。



みっちゃん、飲んで帰ってくるっていうので、

私もホット梅酒でお豆ちゃん。

IMGP1885.jpg

「みんな健康に一年過ごせますように」

…酔って帰ってきたみっちゃん、夜と朝、2回に分けてお豆食べてくれました♪


Comment

ジジママ | URL | 2010.02.06 16:52 | Edit
黒豆、いいな~。
探したんだけど、周りにお砂糖がついているのしかなくて、断念したよ。。。
なんでないんだ~~~(笑)。

豆まきしたんだ~♪
モカソルちゃん、嬉しかっただろうね(笑)。
そうそう。
ジジララも、私が食べてると、
期待をしたおめめ4つが見てるよ(笑)。

豆の数、増えたよね。
自分達の分、数えてるとき、わからなくなっちゃって、
何度も数えなおした(笑)。
胃もたれ注意報発令~!!!
でも、食べちゃうんだ、コレ。
ジジママ | URL | 2010.02.06 16:47 | Edit
ぶしゃしゃ。
数、数えられなかった~?(笑)
何粒か知りたかったら、個人携帯までお問合せくださいませ(爆)。

ジジララ、おいしかったみたい。
↓モカソルちゃんと一緒で、私が食べてると、
おねだりしているよ~。
福がいっぱい来ますように☆
ジジママ | URL | 2010.02.06 16:44 | Edit
最近は寒いせいで酔いが醒めるのか、
比較的(笑)、ちゃんと電車で帰ってきます~(笑)。
飲み会そのものも少なくなってる~。不景気だからかしら???

豆、子供の頃はもっと食べたかったですよね。
今年、みっちゃんは「一度にこんなに喰えない~!」だって(笑)。
恵方巻き、毎年食べてみたい~と思いつつやってない~。
来年こそ、やってみようかしら。。。
ジジママ | URL | 2010.02.06 16:40 | Edit
>酔っても帰ってこれたみっちゃん

正しい表現をサンキューでっす(笑)。
お豆ってお味噌汁の中に入れておいしいの???

「ロビンパパしゃんの言うこと信じちゃダメでつよ。」 BY ジッくん

そっか。
でも、ちょっと入れてみたい気もしてきた今日この頃♪
だって、私、こうじが残っているお味噌大好き~☆

ロビンパパさん、雪のこんこんの中、
カメラ持ってお出掛けかと思った~。
きっとママさんはワイン片手に…熟睡ちゃん♪
モカままごん | URL | 2010.02.06 00:14 | Edit
お豆のストック、あと3袋( ̄ー+ ̄)
黒豆を食べたら、普通のお豆さんじゃ物足りない気が・・・。
今度からは黒豆一本にしよっと♪

豆まきは1ワン一粒ずつ投げてモカソルさんにお掃除てもらったよ(笑)
一回貰ったら、もう自分のおやつだと思っちゃったらしく
ワタシがモグモグしてると横からあつーい視線が。。
気にしない~

それにしても、食べなきゃいけないお豆の数が増えたなぁ。。
多すぎて胃もたれ再発( ̄◇ ̄;)
銭母 | URL | 2010.02.05 20:27 | Edit
そんなにアップでお豆の写真を載せたら
みんなに数を数えられちゃうぞっ(笑)
何を隠そう数えようとしたけど、オメメがチカチカしてやめたわ~(もう歳ねー(^^ゞ)

ジジララちゃんも歳の数だけお豆を食べたんだね!
福がいっぱい来るよ~☆
takky | URL | 2010.02.05 09:36
みっちゃんさんはちゃんと電車に乗って
帰宅されましたか?(笑)まだまだ寒いから、乗り過ごしは
危険ですよ~~~(^o^;

そうそう、小さい頃は父とかお豆が多くて私は2桁いくかいかないか
だったので、すごく損した気分でした。
もう今はお豆食べる事はなく、せいぜいのり巻きくらい。
フロイデはご飯は何も考えずに口の近くにある物を食べてます(笑)
robinpapa | URL | 2010.02.05 00:48 | Edit
ふぅ~む( ̄。 ̄;)
そうでっかぁ~
>酔っても帰ってこれたみっちゃん、夜と朝、2回に分けてお豆食べてくれました♥♥ 
朝はしらんぷりして味噌汁の中に40個入れたらばれちった( ̄□ ̄;)アーウー

「ちょっと今日の味噌汁やけに大豆多くないかぁ~」
っとかなんとか言っちゃって♪

ってな感じでしょうかo(´▽`*)??

みっちゃんはああ見えても優しいなぁ~
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

まあ、寒さには弱いって判明しただけでもOKでっす(*^^)v

ロビンぱぱだって深夜の雪の中はおっくぅになります
( ̄▽ ̄)あはは
Comment Form
公開設定

プロフィール

ジジママ

Author:ジジママ


Mシュナ・ジジ♂とララ♀。

ふたりと家族になった私の大切な毎日の日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
