スポンサーサイト


「食堂かたつむり」

ただいま映画公開中。

2010.0126 058

でも、私は読書中。。。




 みんな、濁り具合の程度の差こそあれ、心の中を満たしているのは泥水だ。
 どこかの国のお姫様にだって、本当に憶測だけれど人には言えない汚い言葉が頭
をよぎる瞬間があるだろうし、牢獄で一生を過ごす死刑囚にだって、顕微鏡で何倍
にも拡大しなきゃわからなくても、光に当たればキラッと輝く、宝石の欠片は存在
すると思う。
 だから私はその泥水をきれいに保つため、なるべく静かにしていようと決めた。
 水の中で魚が動き回れば濁った泥水になってしまうけど、心を穏やかにしていれ
ば、やがて泥は下に沈み、上の方はきれいな水になる。私は、きれいな水でいたか
った。




 イライラしたり悲しい気持ちで作ったりしたお料理は、必ず味や盛り付けに現れ
ますからね。食事を作る時は、必ずいいことを想像して、明るく穏やかな気持ちで
台所に立つのですよ。



 
 たまに自分で料理を作っても、自分の味しかしない。(中略)何かを食べている
のだという実感が全然わいてこないのだ。料理は、自分以外の誰かが心を込めて作
ってくれるから心を体の栄養になるのだ。

Comment

ジジママ | URL | 2010.02.14 18:17 | Edit
いいよ~ん♪次♪
最近、また自分の中で読書ブーム(笑)。

モカままごん | URL | 2010.02.13 19:05 | Edit
次の次かその次にかちて~o(´▽`*) 
Comment Form
公開設定

プロフィール

ジジママ

Author:ジジママ


Mシュナ・ジジ♂とララ♀。

ふたりと家族になった私の大切な毎日の日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
